こんばんは。川畑です。

今日の大野原は、一時どしゃ降りでした。

ちょうど舗装工事をしている最中でしたが、途中で切り上げたようです。


完成まであと数日です。






月曜日から始まる集合研修の冊子ができました。

8日間の日程です。


研修ですが、お勉強の内容は、とても少ないです。


目指すのは、集まってくれた仲間たちの笑顔、チームワーク、やる気。

みんなの前向きな気持ちが集まる研修にしたいと思います。


具体的な内容は、グループワーク中心。

みんなの思いや考え、経験を出し合い、

研修の場で、おおとよ荘の目指す方向を考え、決めてゆきます。


すべてはボトムアップ。

全員が計画段階から参加し、声をだし、それを基にして作り上げてゆきます。

みんなの思いが形ややり方になって、おおとよ荘を作り上げてゆきます。


決められたルールややり方はありません。

それが新設法人、新設施設の良いところ。


みんなが、まずは自分の思いを表現し合います。

そして、みんなそれぞれ、尊い思いを持って、ここに集まったことを認識し合い、

お互いを尊敬しあい、感謝し合います。


次に、各個人の思いを実現するために、職場の思いと方向性(理念)を共有してゆきます。


ここまでいければ、ほぼ成功。


みんなで物事の意味や意図を共有し、モラルの高い職場を目指しましょう。

そして、なるべくルールの少ない、否定語の決まり事のない職場を作りましょう。


2週間後、仲間たちの笑顔に会えることを目標に、みんなで進んでゆきます。

みなさま、よろしくお願い致します。


今週も一週間、ありがとうございました。

良い週末を!