西区の上棟、午後の部! | 鳳建築のブログ

鳳建築のブログ

ブログの説明を入力します。

 どうやら毎月12日は豆腐の日らしいです。湯豆腐でもするか。はい、こんにちは、「あ」の監督です。


 先日行われました西区の上棟、午後の部の様子ですよ!

 作業も残すところ屋根の組立だけになります。束材を建てていき、その上には母屋材をかけていきます。

 その後は垂木材を並べて並べて、、、

 と、並べた垂木材の間には謎の段ボールが、、、?これは、屋根の空気の通り道を確保して、熱い空気や湿気を逃がすために使われています。

 更にその上を野地板と言うベニヤを全面に貼り並べて、

 トドメの仕上げに防水のためのルーフィングを貼り付けます。これにて上棟作業終了です!!

 これから大工さんの仕事が本格稼働していきます。完成に向けてどんどんと進みますよ!

はい、合格!🈴