お疲れ様です。

地域伝統芸能全国大会、無事に終了いたしました!

おかげさまで、今回も怪我人を出さず、なんとか終わることができました。




1日目の朝 ふるさと村の正面玄関内

かっこいい!!






1回目の出番。がんばるぞ!

結構、いやいや、ある意味2月の本番よりも緊張しました。
全国のお祭りが横手に集まってます。

横手のぼんでんの(一応)代表です。失敗はできません。





2回目は市役所前へ移動してのお披露目

2月はここにいっぱいぼんでんいるんだけど、今日ここにいるのは、この祭りに出た8本のぼんでんだけ!

やだら気持ちいいっけ。

最高だ!!





千草の前の十字路でジョヤサ。



またまたふるさと村へ戻り...

送り盆の船

秋田の竿灯


1日目のフィナーレは送り盆の船と秋田市の竿灯です。

写真では伝わりませんが、すごく良かった。





船となまはげ

これも、この祭りでしか見られないショットですね~





高嶋寿司での反省会。
いつもおいしいお魚ありがとうございます。




2日目はふるさと村でのお披露目のみ。

風になびく、さがり(ぼんでんから垂れ下がってる布)がいいね。



2日目のフィナーレは船とぼんでんです。

やだら緊張しました!!

これもある意味この祭りでしか見られませんね。




ぼんでん経験が少ない我々が、この大舞台にいきなり挑戦するのは色々な面で正直無謀とも思いました。

ふるさと横手への貢献、そして同期生のつながりをもっともっと強くしたい、という思いもあります。

複雑な思いが色々ありましたが今となっては参加して良かったと思っています。何よりみんなの良い顔見られたから。


それと、とても良い経験になりました。

参加した同期のみんな。お疲れ様でした。


色々な面で助けていただいた、ぼんでん団体及び関係者の皆様へも、この場を借りてお礼申し上げます。

お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。


今年の冬も、ぼんでんに参加予定です。

練習もいつも通り行います。


よろしくお願いします。