スタジオオオテキ図書室よりおしらせ | プロ・パーソナルトレーナー樗木(オオテキ)邦彦
恵比寿でリハビリ・ボディメイク・整体・
アスリートへの
パーソナルトレーニングをしている
studio OOTEKI代表の樗木(オオテキ)です。


健康関連でいつもは為になる本、みんなに読んで
ほしい本を紹介しているのですが今日は違います。
大爆笑できるやつ。





の二冊。

樗木の不勉強で、
船瀬俊介さんという著者のお名前も
知らなかったのですが、
本のタイトルが面白かったので買って読んでみた。


内容としては
一日一食(ファスティング)プラス筋トレというもの。


従来からあったのは、南雲式ダイエットに代表される
一日一食(ファスティング)プラス有酸素運動なので、
有酸素運動を筋トレに変えただけの物。

手法はともかく
斬新なのは本の内容。


一冊の本の中でさえ、
完全に矛盾することが書かれていたり、
事実誤認や著者の認識の間違いなど、
大爆笑ポイントが山ほどあります。

例えば、低炭水化物食を長期間続けると
人体にどのような影響があるか?というような
問題だったら、立場の違いや理解の違いで
見解が分かれる事はある。

この2冊はもっと根本的なところから
著者独自の思い込みに基づいた理論が
展開されているので、かなり爆笑しながら
読めること間違いなし!

身体を変えたい人には勧めませんが、
面白い本を読みたい人には大推薦。
樗木もこんなに笑った本は最近ないので
お勧め書評として書いてみた。


従来からある一日一食プラス有酸素運動で、
なぜに筋トレではなく『有酸素運動』である必要があるのか?
というのを考えると、著者が主張する一日一食プラス筋トレが
今までなかったのかが分かるはず。

ちなみに一日一食関連での
樗木のお勧めは、

南雲吉則著  サンマーク出版



山田鷹夫 著 三五館



上記二冊。

こちらも見解が分かれる部分はもちろんあるんですが、
少なくとも読むのが無駄なトンデモ本ではないので、
面白いと思いますけどね。


パーソナルトレーナー
樗木邦彦

------------------------------------
150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-5-13
カーサ恵比寿壱番館201
(JR恵比寿駅東口より徒歩2分)

℡ 080-8442-6006

スタジオホームページ

http://www.studio-ooteki.com/