みなさん、根津美術館はご存知ですか???


今回、初めて行ったらすごく良いところだったのでご紹介しますね



何があるんだろ〜〜って前から地味にずっと気になっていて、なかなか行けなかったのですが
たまたま仕事が早く終わったので行ってみることに!!



前情報ゼロでしたが
冒険感を出すため、敢えて調べずに行ってみました(一人で遊ぶ達人なので....w)




入り口はこんな感じ

{B41706CA-7F18-4B45-8787-4730392C8EB2}


なるほど、和テイスト。

ほんと、何があるんだろ


もしや、和風な美術館なのか


と思いながら中へ。。





中はもちろん写真NGなのでここからは拙いですが、文章でご紹介します






中は、東洋の作品でいっぱいでした!!


入ってすぐ、観音様の石像がお出迎えしてくださいました、、!!

デカイ、、、、!


触っちゃダメ 表示が無かったのが、おどろきでした。
そりゃ、恐れ多くて触れないよね。。



各展示室には
水墨画とか、屏風絵とか!!
日本の国宝が、ズラーッと!!!



日本史の教科書で見たことある作品がたくさんありました!!!
藤原鎌足の絵とか、国宝の燕子花図屏風とか...



ここの美術館のすごく良かった点が
説明された後展示品を見るようなシステム
になっていて

例えば、水墨画だったら、
最初に技法の説明文(解説のための絵付き!)が
あって

それを読んでから作品を見ると、
「なるほど、ここでこの技法を使ってるからこう見えるんだ〜〜」と、
納得しながら鑑賞できるので
ただ、ぼーっと作品を観るよりずっと深く印象に残るところがすごく良かったです


この解説のおかげで、水墨画の美しさを
感じることができました!!!

水墨画だけでも、また観に来ようと思ったぐらい!!(≧∇≦)

金箔を使った屏風絵や、その技法も
昔の人の創意工夫はすごいなぁ!!と
思いました!!




あとは、美しく、広大な庭園!!


あまりの広さに、、、(あと暑さに)
心折れそうになりながらも散策。

{BA75266F-BFA1-4C1D-B0A7-24F1D0E7850E}


少し進むと、ガラス張りのカフェがあって、
すごく素敵でした!!!


今度友達来ようと決心し、お庭は途中で折り返しました



帰りに恒例のお土産をget

自分用と親戚のおばさんに手紙を出す用にポストカードを購入

水墨画が1枚しか無くて残念..!


ポストカードが無いので、クリアファイルを。

{A353505F-F835-4E17-8328-A040F4CE5341}


水墨画ハマったなー。
すごく綺麗なんですよ〜〜
しかも、子犬とか狸の水墨画もあって
可愛かったw

昔の人も、モフモフは可愛いと思ってたんだなぁ



墨だけで、表現するんだから、すごいですよね!


みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね



FOLLOW ME


@YOCCOOTA