昨日はブログをしながら寝落ちしてしまいました^^;



さて、先週のブログに引き続き、
香川県産「庵治石中目」の五輪塔【玉】を製作中!

前回のブログでは…
↑荒切り後に角を削り落とした状態!

ここから…




↑「オフカット」と呼ばれる機械で回転切り!

中心をしっかり捉えながら回転させる事で、
この段階からほぼ正確な球体を作っています!

このあとは…


↑カップダイヤを使って細かな角を削ってます!


↑動画で見るとこんな感じ!
(ちなみに僕は修行時代、石工団地に住んでいた友人宅で二日酔いで目覚めた休日の朝にこの音が鳴り響いていた事が多々あって軽いトラウマになりました)


ゴリゴリに荒いカップダイヤから…


↑少しずつ砥石を細かくして荒い傷を擦りおろせば…


↑研磨開始!

すみずみまで磨き残しのないように、
細かい傷を消しては砥石の番手を上げて、
と、たっぷり時間をかけて磨いたのが…


↑こちら!
秘伝の型通りに美しい球体が完成!
どこからどうみてもピカピカでどっしり古風な玉に仕上がりました^ ^

今回も「当店ならでは」なカッコいい五輪塔に仕上げて見せます!


お客様に喜んでいただけますように。



#大谷石材店

656-0332

兵庫県南あわじ市湊1126-6


電話番号

0799-36-2548


メールアドレス

ohtanisekizai@gmail.com


ホームページ

http://www.minato-otanisekizai.com/