しばらくお休みしていた旅ブログ。

お仕事やお稽古優先でなかなかゆっくり時間が取れなかったのですが、また再開していきたいと思っています。

いつもブログをアップする時に、
これは旅なのか?お散歩なのか?とテーマわけする時に迷うんです。


でもなんとなく、荷物の用意や交通機関の手配、宿の調達もろもろ、下調べや旅支度をしないものは散策、と言うことにして、
テーマとしては散歩に部類わけすることにします。気分は旅と同じくらい冒険しているんですけどね。ニコニコ
東京郊外に出掛ける時はもう旅、かなあ。



そんなわけで明治神宮〜湯島天神東京散策に行ってまいりました。


まずは、通り道で途中下車して、
代官山のベジカフェtaoで腹ごしらえ。

{596394C1-164A-42AC-841C-7992E8D80619}

お味噌汁がクリーミーで凄く美味しかったです!
わかめがかなり大きめにざっくり入ってたり、野菜の食感が歯ごたえがありました。
このお野菜たっぷりランチ、メインは車麩のから揚げを選ぶ。
ワンプレートランチって物足りないことがあるんですが、こちらはかなりボリュームがあり満足できました。さらに、ヴィーガンメニューだそうです。


そして、副都心線を利用して明治神宮へ。
東横線ユーザーの私は大変便利になりました!

{AEEA5DEA-0ADE-4091-A36A-BDEBD5B0FEBE}

東京に生まれてからずっと住んでいるものの、
知らない場所、素敵なところってたくさんあるのだなあと再認識。
神宮の森の清々しさに、心が晴れるようでした。
お天気も、スカッと秋晴れ、最高です。


気分がよかったのでパチリ

{5A111827-55D4-4BCF-9DED-57CAD57152E6}


痩せたり太ったりを相変わらず繰り返している私ですが、アゴがやっと尖ってきましたん!ニヤニヤ


都会のど真ん中にいることが不思議に感じるくらいの空間です。

{CA909F7E-075E-43CA-98B9-DAD4145257B3}



{3B019DDC-27A7-49B8-B7F5-C2044690FA67}



{6985E9C9-1D35-4202-B8A6-3CF518C00EB9}

青い空、こんなに青い空は久しぶり。

お参りをして、恒例の御朱印をいただき、良い気をたくさん吸い込んで神宮の森を後にしました。


また少し電車に乗って、湯島天神へ。
湯島の駅から天神様まで、男坂、女坂、夫婦坂と三種類のルートがあります。
私は女坂から向かうことに。

{48535CD3-DC1B-48DF-8228-D1A8A6CCAA94}

うしさん。つややかでした。

{AE08CB63-6D01-4D2D-B23E-1CFE33C4E982}



泉鏡花原作の、婦系図で有名な湯島の境内です。
先月、新派の公演で拝見したばかりだったので本物の境内も見てみたかったのです。


ちょうど花嫁さんを見かけることが出来ました。ブーケ2

{8E1A40A5-7D1A-46A1-9AAD-C20F724D6649}

へえーこれがあれになるのかぁ‥と
芝居と現実、両方の世界を行き来して楽しみました。


せっかく湯島まで足を伸ばしたので、いつか訪れようと思っていた旧岩崎邸庭園にも。

{8AE90584-64BA-4727-9101-2A3AA6ABBAE2}

うーん!
圧巻のフォトジェニックな外観です!!!!

{75E65917-FD5E-4E2D-B873-7356BC63DADC}

重要文化財のため、館内は写真撮影禁止でしたが、あの雰囲気は足を運んでみないと伝わらない感じはしました。
壁紙や調度品ひとつとっても手がこんでいて、重厚感があります。
この場所で育ち暮らしていた人の感覚というのはどのようなものだろう?この環境が生活の基盤だったとは?と、役者視点で考えてしまいますねニコニコ


今日の散策の最後は、夕ご飯の調達をしに谷中銀座へ。
ひそかに憧れていた、

「商店街の雑踏の中日本酒ケースの上に座ってお酒を飲む」

にチャレンジ!!

{2C41A8B9-4B24-4BE2-9FFD-1C631E1A2565}

酒屋のお母さんが思ったよりたくさん注いでくれて苦戦滝汗
さすが下町!
全部飲めなかったので、お母さんにご挨拶して失礼しました。
でも雰囲気味わえて夢は達成。照れ


帰宅して、先日谷中のお寺でいただいたザクロを堪能しながら、1日を振り返り余韻に浸りました。赤ワイン本日の歩行数、16000歩なり。

{E6840B54-89B0-496E-AC9D-E56E9E891550}