ふと思いたち、女友達を誘って鎌倉散策へ。





着付け教室のプログラムでしぶしぶ(笑)お出掛けしてからぐっ、と興味が深くなった鎌倉。


どうして旅好きなわたしが、こんな近くてよい場所をスルーしてたのかしら?
と今更ながらお得な気持ちで出掛けております。


そしてこれを期に、鎌倉七福神御朱印あつめをすることに。

参拝した証が残るなんて素敵なことだなぁと思い、鶴岡八幡宮の御朱印帳に心を射抜かれたことをきっかけに、御朱印あつめを始めてみました。


(鶴岡八幡宮の御朱印帳)



美味しいお店を嗅ぎ分ける能力の高いお友達からの情報で、
旅の始まりは北鎌倉の「口悦」さんから。



凄く優しいお味で、何を頂いても美味しかった。
お味噌汁を口に含む瞬間にくちびるにふれるお豆腐の感触、とか
ちょっとしたところにお料理の丁寧さを感じることが出来ました。


写真を夢中で撮っているところをお友達に隠し撮りされたにやり





お腹も満たされたところで鎌倉七福神めぐりのはじまりです。

まず訪れたのは浄智寺・布袋尊。



東京近郊とは思えないくらい、異空間です…。



私たちが訪れた時は、人も少なくとても静かでした。



印象的な荒々しい岩肌。




洞窟を抜けると、静寂の中に


ぽっ


と現れる布袋さま。





ちなみにこちらの石像は「等身大」なのだそうです。


対象になるものが写ってないから想像するのは難しいかも知れませんが、身長は私たちより低いくらい、お顔がかなり大きめです。


浄智寺の雰囲気は独特で、
森に体が包まれて癒されているような感覚。

御朱印を頂く始まりがこのお寺でよかったね、とお友達と話していました。ニコニコ


しかし、鎌倉散策と言うより、これはもう旅だなぁ。開拓してゆくのが楽しみです。