いよいよ今年もあと二ヶ月になりました。
年始から始めたJGC修行も佳境に。


10月は何かと忙しくしていたので、31日ギリギリに飛びました。


今回は回数を優先し選んだ旅先は再び但馬。
リーズナブルな値段で回数を稼げるので有り難い。

前回但馬空港を利用した時は日帰りで城崎温泉へ行きました。
今回はせっかくなので、まだ訪れたことのない出石へそば巡りへ。


出石のシンボル、 辰鼓楼。


想像より大きく、趣がありました。

出石は、現在約50店舗の蕎麦屋が軒を連ねる関西屈指のそば処。

なん店舗かまわりたい人のために、気軽に食べ比べ出来る
「出石皿そば巡り巾着セット」が用意されています。
こちらをいずし観光センターでGET。


いずしの特産品出石ちりめんの巾着に、永楽通宝が三枚入っています。


永楽通宝一枚につき、三皿のおそば。三軒のお店を訪れます。

まず私が訪れたのが、

「正覚田中屋」



お腹がすいていたファーストインパクトもあるかも知れませんが、今回の中で一番好みの味でした。

だしも、蕎麦もしっかりはっきりとした味わい。
マットな感触の蕎麦どっくりも器も私好み!
アルミの急須がいい味出してます。(´∀`o)


最後にこちらまでわざわざ戻ってお土産のお蕎麦を買いました。


二店舗は、
「そば庄鉄砲店」



田舎風の店内はホッと一息、落ち着ける雰囲気。


三皿だけだけど、どのお店もしっかり薬味は付いてきます。


だしはまろやか、お蕎麦は口あたりは柔らかいのだけど、噛むとコシはしっかりある風味でした。
こちらのそば茶がとても甘味があり美味しかったので、こちらもお土産に購入。


三店舗目
「甚兵衛」




雰囲気抜群。

中庭を眺めながら頂ける贅沢な時間を過ごせました。



お蕎麦は一番平均的な感じがしました。
だしは濃くも薄くもなく、そばものどごし滑らかで美味しかった。



こちらで三皿追加し、合計で食べたお皿の数は12枚。20皿くらい軽くイケると思ったけど、
ちょこちょこ食べてると意外と入りませんね。


ちなみに女性の平均で15~17皿ほどだそうです。


50店舗って凄いなぁ。私、いつの日か周りきる時が来るのでしょうか?(笑)