京都・愛宕山山頂にある愛宕神社。
この神社に7月31日夜から8月1日未明にかけて参拝すると、千日間の功徳を得るとされる


「愛宕山 千日詣り(千日参り)」


と言う行事があります。


関東ではあまり馴染みがありませんが、
この行事には毎年、全国からの信者でにぎわうそうで、その数、噂では三千人~二万人とも言われています。目


夫・佐野圭亮が「大岡越前」でレギュラーだった時代に、京都の撮影所メンバーで登山することが恒例だったそうです。



とても楽しかった思い出らしく、

「麻衣子に一度あの風情を楽しんでもらいたいな~」

と言うので、

かなりの強行スケジュールの中、決行することに。グー


が……ガーン


撮影所にご挨拶に伺い愛宕山の話をすると、
みなさんニヤニヤ苦笑い……。汗

ロサバリエのマスターは、

「絶対やめた方がエエで!!

と一刀両断。

話を聞けば聞くほど、怖じ気づくワタシでありました……ガーンガーンガーン


つづく