熊本旅行記番外編、美味しいもの特集です。



熊本城の櫻道で食べた、鳥団子汁膳。






すいとんのようなお団子が入っていて、
野菜たっぷりのすっきりとした、優しいお味でした。ニコニコ


高菜ごはんも、熊本では名物ですね。





錦糸玉子がニクい仕事してますにひひ





和食の青柳にて
一文字ぐるぐる。ネギをぐるぐる巻いたものを辛子味噌で。





これ美味しかった!
食感が楽しい。





辛子れんこん。








初めて頂きましたが、アツアツで、美味。
辛子の辛さがツーンと頭に響きましたが、クーッショック!と言いながらパクパク食べてしまいました(笑)



この辛子れんこん、 蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから、門外不出の料理とされていたという伝承があるそうです。

なるほど納得!


お刺身。


じゃこサラダ。
じゃこも地味に熊本名物なんですね。



五目釜飯。
青柳さんの定番メニューだそうです。



熊本にしかない、スイスのチーズケーキ。





半熟だったーラブラブ!

これは夜中に食べました(笑)

まだまだ食べたいものいっぱいありましたが、
おなかスケジュールがいっぱいいっぱいで、入りませんでした。
もうすでに、また行きたいラブ