なんでこんなに飛行機が好きになっちゃったんでしょう。


旅が好き。
天空のラピュタが好き。
旦那さんのプラモデルをよく作らされていた。


まあ、いろいろ好きになる要素はあったんですが、


JALグローバルクラブ修行略してJGC修行。
(JALの上級会員になるために搭乗回数を重ねることをそう呼ぶんだそうです。)


これをゆるーく目指し始めたことが、多分きっかけ。



旅で空港を利用する機会が度々あったのですが、
空港ラウンジの快適性をひしひしと感じて、ここが普通に使えるようになったら楽だろうな~って
思いまして。


で、景気づけに申し込んだのがJMBツアーの、
JAL旬感旅行
http://www.jal.co.jp/domtour/jmb/shunkan/course2013/009/


薩南諸島をアイランドホッピングする、飛行機ノリノリのツアーです。
2日間で16回搭乗するという、結構忙しい旅。

この旅で、完全にハマりました(笑)


周ったのは
9空港16区画。
奄美大島を拠点に、
羽田、徳島、福岡、奄美大島、喜界島、徳之島、
沖永良部島、与論島、鹿児島。


機材はプロペラ機のSAAB340B(SF3)を中心に、
767-300、DHC8-Q100(DH1)の三種類の飛行機に乗れました。



この旅は乗り換え時間が25~30分くらいが多かったんですが、
意外と飛行機の乗り換え時間て短くても大丈夫なんだな、という感想。


飛行機乗り初心者の私が修行を始めるにあたっても、パックになっているという安心感もありましたニコニコ


乗り換え乗り換えで昼食食べる時間がなくて、
売店でラーメン買ってお湯入れて、食べようとしたら搭乗始まっちゃったり


ドキドキして小さなプロペラ機に乗ったらエチケット袋がごっそり入ってて怯えたり


タッチアンドゴーシステムが不安で全部搭乗券発行してもらったり


与論空港の前の海が一目見たくて25分の乗り換え時間でダッシュしたりと






いろんなことがありました。



JGC修行に挑戦してみようかな~と思って申し込んだ旅でしたが、
本当は一人で飛行機に乗るのも、小型プロペラ機に乗るのも、たくさんの乗り換えも
少し怖かった臆病な私。ガーン


それが、飛行機のエンジンがかかるたびに心が踊ったり、
機窓からの眺めに目が離せなくなったり、
CAさんの細やかな気配りに感動したりと・・・


いつの間にか、不安よりも新しい世界への期待の方が勝っていました。



私が飛行機に乗っていて、一番好きなこと。





それは、平和を感じられること。





いつまでも、こうして飛行機の旅を楽しめる世の中であります様に。




まいこ飛行機