"おはようございます"

"お疲れ様です"





挨拶。

わたしがこのお仕事をして

一番初めに覚えた

最も大切な、人との交流手段





最近になって

毎日のように繰り返すこの挨拶は

口だけのような、言葉だけのような…





そんな切ないものになりつつあります





おはようございます。も

お疲れ様です。も

みんなちゃんと意味があって

気持ちを込めて人に送れば

笑顔にできるし、

頑張れるおまじないにもなる





不思議だし可笑しいかもしれない

単純なことかもしれない





だけど、意外と難しくて

意外とできていないこと





そして、やっぱり一番大切なこと





挨拶に始まり、挨拶に終わる

よくそんな言葉を聞くけど

本当にその通りだと思います





伝えたくても伝わらないこと

隠してしまった本当の感情

言いたくなかったことも

つい出てしまった違う言葉も





意味があるから人に傷をつけて

気持ちがあるから人を温める





一日の始まりの挨拶。

一日の終わりの挨拶。





明日から気持ちも一緒に添えて

届けてみようかな…





P.S

更新サボり気味でごめんね

わたしは元気ですよ!





(*≧m≦*)みおちぃ