そっぽを向いたフリして前へどーん | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

そっぽを向いたフリして前へどーん


2014年9月28日
天気:だいぶ灼熱
参加者:5人(わこちゃん、とっきぃ、ばっきぃ、池ちゃん、まっちぃ)


今回は先週の続きをやりました。

まず、先週と同じく、コーチのスマホで、サッカー選手の実際の試合の映像をみます。

メッシと香川の動きで、ゴール前で寄せてくる複数の敵に対して、一度後ろへ向き→回転して前に向き直し→スペースを見つけて即シュート!
敵はその動きに翻弄されっぱなし。というものです。

前回と同じく、今回も同じ動きの練習をやります。


基本から
マーカーをサークルをイメージしたライン上に4箇配置。
円の一番前がドリブルスタート地点。

①右周り/右足アウトで後ろへ半円ドリブル→右足インサイドで残り半円を前へドリブル

②左周り/左足アウトで半円ドリブル→左足インサイドで残り半円をトリブル

Point
・足下を見ずに間接視野で
・ボールを運びつつ敵を意識しよう


基本の動き
・1対1のボールキープで、先程の基本の動きを入れる。
・鬼は早歩き

〈ポイント〉
・ボールを隠しながらドリブル
・鬼が近づいてくるまでボールをキープ
・大きく動かす
・狭い範囲でやらない
・遠い足を使う

応用
2対2
パスを3本回したらシュートしてオッケー。
先ほどの、練習した後ろのスペースを使う動きをいかすこと。

※写真はこの様子のもの


3対2
パス3本回したらシュート
敵はカットしたら味方にパスをしてスタート

〈ポイント〉
・敵に詰められた時は、背後のスペースを使おう
・背中を向けてキープするのではなく、スペースに移動して前に向き直そう
・相手との距離を空ける時は、一気にスピードのギアを上げる!でないと、そのままついて来られてしまう


ゲーム
赤チーム:まっちぃ、池ちゃん、コーチ
緑チーム:ばっきぃ、ときさん、わこちゃん


コーチ総評
今日はコンディション悪かったようですね。暑かったからですかね?
前回はできていたことが、できなくなってたので。

相手と近い足で持ってしまっているので、気をつけましょう。
(ほかにもあったけど、メモしきれず…)

とっきぃ
後ろへドリブルする意味は、わかるんだけど、今まで自分でボールを持って後ろへ下がるというのをしていなかったから、難しかった。
前に前に、という気持ちでいるから。

わこちゃん
ボールをすぐ出したくなっちゃうけど、運ぶということで、スペースを作ることができると分かった。


などなど、みんな意見言ってたけど、メモしきれずでした~σ^_^;


来週はお休みで、10/12になります~。