出したら動く、出したら動く | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

出したら動く、出したら動く

6月29日(日) 9:15-11:40
場所:港区
参加者:ますみん、わこちゃん、ばっきぃ、ときさん、池ちゃん、ゲスト参加6名(池袋のコたち)


⚫アップは前回と同じ内容
①ハーフコート内(田の字型の4ブロック)でのパス回し
2人1組でボール1個で周囲とぶつからないようにパス回しをする

(ルール)
:パスを出したら隣のブロックへ移動
:パスを受けたら隣のブロックへドリブル
:追加①苦手な方の足でパスを出す
:追加②アウトサイドでパス
途中、アウトサイドパスの仕方が分からないという声があり少しパス練習。

やり方はかったけど、強く打つのはできなかったのでさらに突っ込んで質問したところ
「足首を固定するといいですよ」とのこと。なるほどー。

で、試したら、あら不思議とっても強くアウトサイドでパスすることが!!*\(^o^)/*

みなさん、足首固定っすよ~。

で、話がそれたけど、練習のPoint
・相手の要求する場所にピンポイントでパスを出すよう意識しよう
・トラップをしながらパスを出す方向を確認しよう

◼2人セット×3組同時にパス交換し、鬼2人
(ボール保持者がドリブルで2ブロック先へ移動できたら、鬼は離れる)

Point
パスを受ける側は、ディフェンスの動きを見て逆の空いたスペースにポジションを取ろう

Point
パスの出し手は、自分のタイミングではなく相手の都合の良いタイミングを見てパスを出そう

⚫半コート 2対3(1人フリーマン)

・3回パス回したらシュート
・ゴールはどっちでもオッケー
・ダイレクトパスはNG、シュートのみオッケー
※もらう側が受け取れるよう外す動きをしパスを呼ぶこと
photo:01




⚫3対3 ミドルコート
条件はさっきと同じで(ダイレパス)、追加でワンツーでゴールとったら一点
photo:02


photo:03



⚫3対3のゲーム
これまでのポイントを意識し、3チームに分け残り30分をひたすら特訓のようなゲーム

(意識するポイント)
ボールを出したら次の位置へすぐ走る。
パス出せなかったら自分でパス出せるようボールを少し動かしてみる。
裏をとって顔を出す。


いや~、蒸し暑かった~。
走り続けた~;^_^A
相変わらず、ハードで楽しい練習でした~♩

今回は、ゲスト参加で池袋のコたちが6人参加してくれたので、またいつもとは違った感じで刺激になったかと。


次回もきっと同じようなことをすると思うので、少しでも身につけて、13日の練習試合で活かせるようにしようーo(^▽^)o