おさらいDAY。 | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

おさらいDAY。

日時:5月18日(SUN)晴れ
場所:神明いきいきプラザ

参加メンバー:
ばっきぃ 池ちゃん かりんとう ちーちゃん ぬまっち まっちぃ  すぅ 
おためし 1名

指導:Mコーチ

サッカー本日のテーマ
攻撃の4本柱をおさらいしよう

サッカー練習内容
①狭いスペースでのドリブル
ボール1人1個で周囲とぶつからないように自由にドリブル

得意げPoint
体から離す時間を出来る限り短くしよう

合格応用編
:スペースを見つけて一気にスピードを上げてドリブルする
:周りのメンバーに向かってドリブルし、お互いにギリギリのタイミングで相手を交わす

得意げPoint
すれ違う相手をよく見よう。判断が遅れると、よける方向がかぶっちゃうよドンッ

2.スペース内のパス交換
アウトサイドパス or 左足インサイド限定(半面・ボール4個)

得意げPoint
トラップと同時にボールをすぐに動かそう

※利き足インサイドだけでは、パススピードにロスが出るよ
アウトサイド・左側インサイドの精度を高めようアップ

3.スペース内での鬼つきパス交換
半面内(田んぼ型)でボール3個

(ルール)
パスを出すと同時に、隣のブロックに移動する

得意げPoint
パス&ゴーを意識しよう

4. 3 vs 2 (フリーマン)
:半面 ゴールラインにトラップすると1点

{C35A53C5-677C-494F-88AE-677B971C04DD:01}
「運ぶ」パスorドリブル?狭いスペースでは瞬時の判断が必須!

5. 4 vs 3 (フリーマン)
:3/4コート ゴールラインにトラップで1点

(ルール)
・ゴレイロは攻撃に参加しない
・攻める方向は決めずに、マイボールにした位置から柔軟に対応する
・パスカットをしたら、一度ゴレイロにパスを戻す

得意げPoint
サイド・ゴールラインの見極めはしっかりと!
マイボール&得点チャンスを自ら潰さないようにしようグー

{0C874BDA-6754-4D83-A4F9-5F9B6A055C8A:01}
「外す」相手の視界から隠れて外そう

6.ゲーム 4 vs 4 3/4コート

お互いパスが回り始めると、得点チャンスも増えて拮抗したゲームになりましたグッド!

{43B03B3C-7B3D-4502-8947-A8B6E387DC6A:01}
コートが広すぎると簡単にボールを回せてしまうから!と、あえてゴールを前に出してコートを狭めてプレー。

⑦体幹トレーニング

にひひコーチより
攻撃は「外す 止める 運ぶ 蹴る 」の4つで構成されています。
今日のゲームでも全て一致した100点満点の時に、ゴールが生まれていましたね。

プラス個人技術(ドリブルや外すパターンetc.)を磨いていきましょう。
成功体験で覚え、ミス体験で修正しましょう。

ゲームの中で、パスカットの際に慌てて蹴り出してしまう場面も多く見られました。出来れば取りきってマイボールにするようにしましょう。

※今後の練習について
目的をゴールとする前提として、蹴る=「シュート」の練習をしますにひひ

オプションとして、両足でボールを扱えるよう目指していきましょうパー


おぉっ!!
ついにセカンドステージへクラッカー
次回が楽しみ~