連休ラストは、仁義なき闘い(笑) | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

連休ラストは、仁義なき闘い(笑)

日時:5月6日(TUE・祝) くもり
場所:宮下公園

参加メンバー:
ばっきぃ 純ちゃん ときさん ますみん  すぅ 
渋谷レディースさんより 3名

指導:Mコーチ
気づいていましたか?さりげな~くラストの体幹トレーニングをスルーしていたのを…。

サッカー本日のテーマ
ドリブル達人になろう

サッカー練習内容
①1/8コート内でパス
2名対面で / 2名で動きながら

※苦手な方の足でパスを出そう

動きながらボールをトラップするのは難し~いあせる

②ハーフコート内でパス回し
田の字に4分割・9名・ボール4つ
(ルール)
1.隣のブースにドリブル移動してからパスを出す
2.鬼をつける(2名)

得意げPoint
ドリブルの基本姿勢
:背筋を伸ばす
:重心を下げる

※ドリブルはボールが体から離れないようにビックリマーク
→「蹴る」のではなく、背中から押し出すようイメージでボールを運ぼう


③1 vs 1 
ハーフコート内にコーンで3カ所ゴールを設置
(ルール)
オフェンス
:いずれかのゴールエリアでボールをキープする(蹴り込みはNG) / 正面ゴール2点、両サイドゴール1点
ディフェンス
:ボールをカット、マイボールにしてゴール脇にいるコーチへパスを通す


{98DE4EF6-46A3-49AC-B967-E9ADFE6125CD:01}
THE 駆け引き…緊張感のある闘いあせる

なかなの見応えです。
ラストに出た!ますみんルーレット

④5 vs 4 コート2/3 
(ルール)
・キーパーなし
ペナルティキックエリア内でトラップするとゴール
・フリーマン1名(コーチ)
・キックインの際は一度自陣にボールを戻してから、スタートする


{38D22B66-445B-4C8E-8CC2-F45188EAF0E4:01}
相手の体重移動を見て、交わそう

⑤ゲーム 4 vs 5 (フリーマン) 

⑥体幹トレーニング

サッカーメンバー感想
・試合中ドリブルがあまり出来なかった。次はチャレンジしたい。
・ボールを早く運ぶために強く蹴ってしまうくせが出てしまった。
・攻める時に、もっと逆サイドを意識していきたい。
・相手の準備ができていない時にパスを出してしまった。

目本日は反省が多かったですね。

サッカーコーチ総評
攻撃のポイントは
外す →とめる →運ぶ →蹴る の4つ。
これがうまく行くと(チームで共有できると)点につながります。

どの状況でも、まずは周りの状況をよく見ることが大切です。

ゲームではドリブルでつい大きく蹴ってボールを失ってしまう場面が多く、残念でした。
なぜ失敗したかをしっかり考えてみましょう。

ゲームの中では、良いパス回しや外す動きも出ていました。
とにかく上達するには反復しかないので、繰り返し練習が大切です。頑張っていきましょうべーっだ!

今日はゲーム中に接触もあり、転倒もありました。連休疲れ!?
皆さん、怪我のないようにね~