いないいない、ばあ。 | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

いないいない、ばあ。

日時:4月13日(SUN) 晴れ
場所:宮下公園

参加メンバー:
ばっきぃ いけちゃん かりんとう ときさん ますみん  すぅ 
渋谷レディース 1名

指導:Mコーチ
「今回は疲れるから休憩を沢山取っていきましょう」って。ドキドキ

サッカー本日のテーマ
ディフェンスを外そう

サッカー練習内容
①ハーフコートでパス回し / ボール3個
:赤と黄色のラインで田の字型に4分割

(ルール)
赤ラインを越すとき…右足ドリブルで
黄ラインを越すとき…左足ドリブルで

得意げPoint
・フリーの人は、ボールキープしている仲間の出しやすい位置に入ろう


② ①の鬼つき(ボールタッチで交代)

得意げPoint
・パスを受ける前に、パスコースの確認をしよう
※ボールキープし過ぎないように!
・パスが出せない時はドリブルで、鬼をかわそう


③ディフェンスをはずす練習
設定:ハーフコート1/4 
コート内2名(パスの受け手・ディフェンス) コート外2名

(ルール) 
ディフェンスをかわしながらコートの外からボールを受け、逆サイドのコート外へパスを出す


得意げPoint 
かわしの達人、スーパーガール登場合格
画像で解説しよう!
{1E193889-5C40-4038-91EE-9673EA2732B7:01}
ディフェンスの前に入り、コート外からのパスをダイレクトで戻す(ディフェンスの目線→ボールに気が向く)

{06E47287-724B-47BE-84C7-AB2330B903B3:01}
あっ、マークが外れた!
(ディフェンス「どこに行った?いなくなったぞ!」)

{DE8B1216-55F9-410F-B5A7-1A505B980F4F:01}
フリーでボールを受ける体制になった(かりんとう「ばあ、ここだよーん」)

おぉ~、素晴らしいアップ
重心がとても低くて、動きも速いね。

べーっだ!Point
1人だけではずすには限界があります。味方を上手に使いましょう


④フルコートでのボール回し 4 vs 4

設定:ペナルティエリア付近にラインを引き、ライン上がゴールとする

(ルール)
・ペナルティラインにゴレイロが立ち(ラインから出ない)、パスが通れば得点
・ドリブルで攻め上がり、ペナルティライン上にトラップ出来れば2点

{BC0967B3-5237-41C8-9259-C938812C96FA:01}
ルール説明中

得意げPoint
ゴレイロにボールを戻して、攻撃体制を整えよう

⑤ゲーム   フルコート 4 vs 4 コーチ入って

緑チームがよくパスが回っていました。

サッカー感想
「上手に外せなかった」という意見がいくつか出ていました。

得意げコーチより
・まずは相手をよく見ること。
重心が片側に傾いた時を狙って、相手の重心の逆側に大きく動きましょう。
・そして、相手の視界から消えること。
どんどんチャレンジしてみてください。

休憩…いうほど多くなかったね汗
いや~今日はゼイゼイはぁはぁバテましたあせる

来週は体育館、今日のディフェンス外しを試していきましょ~