こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。

 

世の中は色々な人がいます。

 

それぞれ育ってきた環境も今の状況も性格も価値観も様々です。

 

また、年齢や性別によっても違うし相性もあります。

 

自分の性格に合う人、合わない人

 

「Aさんとは気が合うけどBさんとは合わない」とか

 

「自分が合わないと思う人が他の人は合ったり」とか

 

人生に照らし合せていくと・・

 

過去に出会った人や今周りにいる人も含めて

 

人間は「おもしろいなあ~」と感じます。

 

よく質問を受けるのですが・・

 

「合う人がよくわらない」

 

「他人の見極め方というか・・」

 

何を基準にして相手を選べばいいかわからない!!

 

こんな質問を受ける時があります。

 

今日は、僕が思う、その人の人間性の見極め方について書きます。

 

過去に恋愛で失敗した人や傷ついた経験がある人!

 

相手と付き合って嫌な思いをした人は「次は失敗したくない」と考えると思います。

 

付き合った当初は気が付かない相手の嫌な面が見えてきて・・結局最後うまくいかなくなった。

 

勿論、恋愛では、失敗や嫌なことも経験ですから・・問題ないです。

 

ただ、いざ結婚となると「失敗したくない」と思うでしょう

 

僕はこう思っています。

 

その人の人間性は

 

まず

 

挨拶

時間や約束事に対する意識

他人への気遣い

金銭感覚

 

この4つで大体わかります。

 

そう思いませんか?

 

この4つはお付き合いしてみないと見えてこない部分です

 

その後変わってしまうこともありますが・・

 

但し、なかなか人の本質(性格)は変わりません!

 

自分がどんな人を選ぶか?

 

どんな人と結婚したいか?

 

それぞれの考え方があると思いますが・・

 

「誠実さ」を考えた時に・・

 

(1)挨拶できる人

 

自分に対してだけではなく、他人に対しても明るく笑顔で挨拶できる人は好かれる

 

(2)時間や約束事に対する意識

 

約束を守らなかったり時間にルーズな人は全てに関して、あまり他人のことを考えてない人のように思います。

 

(3)他人への気遣い

 

他人への気遣いに優れている人は感謝の心を持っている人

 

結婚したら、自分の親や兄弟や友人など様々な人を大切にすると思います。

 

(4)金銭感覚

 

お金の使い方は人それぞれですが、上の3つを大切にしている人は、金銭感覚もきちんとし、ポリシーを持っている人だと思います。

 

 

見た目も大事ですが・・

 

条件もあるでしょう

 

しかし、結婚とは一生のことです。

 

相手を見極める時の参考にしてください

 

 

 

 
 

 

 

 

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

 

全国どこからでも入会可能!

(あなたの地域に出張します)

 

日本で唯一聴覚障がい者専門結婚相談所

全国聴覚障がい者婚活支援協会 

 ----------------------------------------

〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬3-1-23-2F

電話番号:070-1571-9190

LINEID:hiromasa8844