こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。

 

1回目のデートの後に「相手の気持ちがわからない・・」

 

1、2回目でいつもお断りされて

 

交際終了になってしまう男性の多くは

 

「相手が自分に対して好意があるのかどうなのかわからない・・」

 

見極め方に悩んでいる人が結婚相談所の婚活で多いと思います。

 

今日は男性向け

 

初期の交際(特に1日目のデートの後)相手の気持ちを知る方法をお伝えします。

 

一番簡単な方法をお伝えします。

 

初デートの時に2度目のデートに誘ってみることです

 

その上で相手の反応を観察してみる

 

観察が超~重要です

 

 

例えば

 

「今〇〇という映画上映中で、友達が見ておもしろいって話していました」

 

「知ってますか?」

 

「あっ知ってます」

 

「私も見たいと思っていました」

 

「いいですよね」😊

 

このように返ってきたら脈ありです。

 

逆に「へーそうなんですね」

 

テンション低めで返ってきたら

 

あまり脈はないかもしれません!!

 

相手の気持ちは「はじめのリアクション」「テンション」でわかります。

 

テンション=初デートにおけるその時のあなたへの

好感度です

 

あなたにしてみたら「一緒に行きたいですね」となればテンション上がるし

 

スルーされたらがっかりしますね

 

恐らく共感で返ってきたら「今度一緒に行きませんか?」誘いやすくなるでしょう

 

逆に、共感反応がない場合「誘えない」と思います。

 

つまり、誘った直後の一瞬の顔の表情

 

嬉しそうな顔で少し前のめりなど姿勢ならOK

 

逆に、誘っても姿勢が後ずさりし・・

 

「今予定わからなくて」

「今はちょっと・・」

 

困った表情やあいまいな返答だったとしたらその時点では「NO」ということになります。

 

但し、絶対に当てはまる訳ではないです。

 

表情を読み取りにくい人がいるのも事実です。

 

本当は行きたいけど仕事の都合でその時はわからない

 

「どうしよう?」と迷ってしまうこともありますからそこであきらめる必要はないです。

 

その場合、再度、違うタイミングで誘ってみるのもよいと思います。

 

人間はLINEなどのコミュニケーションツールもそうですが・・

 

繰り返しコミュニケーションを取ることで親密度は高まる

 

短時間でもデートを重ねることで急に風向きが変わることが男と女にあります。

 

今日は男性向けに主にお伝えしますが

 

女性は、外見、表情、姿勢、視線、匂い、動作、身だしなみ、ファッション

 

これらに弱い

 

弱いということは、男性が女性を見て意識する以上に女性は男性のこれらをデートではチェックしているし・・

 

気にしています。

 

「とても良い方でしたが、食事の時のマナーが気になってお断りしたいです」

 

こんな理由で交際終了になるケースがあります。

 

食べ方が汚いというケースです。

 

「鼻毛が気になってしまって・・」

 

「ごめんなさい」とか・・

 

身だしなみ

 

「寝癖があって・・」

 

女性は男性以上によく見ているし・・

 

たったそれだけでテンションが落ちてしまう↓↓

 

服のセンスだけではなくて身だしなみや所作は重要になります。

 

そして更に重要なポイントをお伝えします。

 

・相手の好きな事

 

・相手が興味あること

 

・流行

 

・オシャレなお店

 

・相手が好きな食べ物

 

誘うならば相手に合わせることです

 

当たり前の原則ですがこれを理解してない男性が実に多い!!

 

結婚できない男性の大きな特徴でもあります。

 

女性は男とは違います。

 

自分がOKでも女性はNOの場合があります。

 

男性で婚活成功したければ・・初デートの時に

 

できるだけ沢山「相手が好きなこと」「好きだったこと」を知る為のコミュニケーションを図ることが重要になります。

 

何に興味がある人なのか?

 

何が好きなのか?

 

そして

 

女性は流行に弱い❗

 

男性は次郎ラーメンでOKでも

 

女性に「ラーメン行きましょう」といきなり誘ってもNOでしょう

 

勿論ラーメンが好きな女性でお互いに気心が知れる間柄になればOKですが・・

 

初期のデートでラーメンや定食屋はないと思います。

 

誘うなら

 

「オシャレ」がキーワードであること!

 

雰囲気が良い明るいオシャレなお店!!

 

「美味しい」

 

「流行」に女性は弱い❢

 

「〇〇というイタリアンカフェ新しくできてオシャレで人気あるみたいです」

 

「今流行っているみたいです」

 

「女子に人気みたいです」

 

 

このようにオシャレと流行を意識してデートに誘うことです。

 

是非参考にしてください