こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。

 

今日は交際中の方へアドバイスを書きます。

 

人間関係の基本!

 

これは恋愛や結婚生活にも通ずることです。

 

相手にあまり期待し過ぎないこと!

 

無関心ということではなくて・・

 

自分なりの境界線をきちんと持つことです。

 

自分だけの理想や価値観だけに囚われ、照らし合わせて、押しつけると・・

 

期待と違う時や思い通りに行かない時!!

 

落胆したり、感情的になったり、裏切られたような気持ちになるのではないでしょうか?

 

これではうまくいかないと思います。

 

 

相手は相手だし自分は自分です

 

恋人同士でも夫婦になってからも大事だと思います。

 

子育てにおいても大事です。

 

相手も、自分の人生も、全て思い通りにならないと思った方がいいです。

 

その上で大切なことをお伝えします。

 

束縛

 

例えば

 

相手の行動を把握したがる

疑う

思い通りにならないと不機嫌になる

相手に完璧を求める

自分も完璧主義

依存

相手をコントロールしたい

思い通りにしたい

自分のプライドを保ちたい

 

これらが全面に出ると恋愛は苦しくなります。

 

男と女は、長くいれば、初期の恋愛とは変わります。

 

夫婦も、子供が生まれたらもっと変わります。

 

うまくいくカップルは自立しています。

 

良いパートナーシップを築くコツは

 

相手にあまり期待し過ぎないこと!

 

そして・・

 

お互いを尊重すること

 

※感謝を常に伝え合うこと

 

※些細なこともきちんと向きあって話し合う

 

※お互いの時間を尊重する

 

※それぞれ自立してやる

 

※干渉しすぎないことです。

 

 

例えば、自分がLINEして、相手からすぐに返信が来ないと、感情的になる人がいます。

 

こだわり

 

「オレはこうでなければダメ」

「私は絶対にこうです」

 

頑固になって、カタチを決めつけてしまうと、婚活も恋愛も苦しくなります。

 

是非参考にしてください

 

 

 

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

 

全国どこからでも入会可能!

(あなたの地域に出張します)

 

日本で唯一聴覚障がい者専門結婚相談所

全国聴覚障がい者婚活支援協会 

 ----------------------------------------

〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬3-1-23-2F

電話番号:070-1571-9190

LINEID:hiromasa8844

E-MAIL:hiromasa@88447777@gmail.com

聴覚障害者専門の結婚相談所全国聴覚障がい者婚活支援協会