こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。

 

今日は、コミュニケーションで大切な事!

 

お伝えします。

 

ネットにはこう書いてありました。

 

(コミュニケーションとは?)

 

相手の考えや気持ちに共感する

 

自分の気持ちや考えを伝える

 

僕が思うのは・・

 

特に共感が重要で

 

共感する為には、相手の目を見て、キャッチボールも大切だし・・

 

質問力も大切になります。

 

「自分が好きなことには興味あるけど・・」

 

「相手の好きなことには関心がない・・」

 

「質問されたけど・・自分の話ばかりで、相手には質問しない」

 

「自分のことはアピールしたい・・」

 

「相手はスルー・・」

 

これでは成立しません!!

 

僕が思うコミュニケーション能力の高い人の特徴は

 

与えることができる人

 

「自分だけ」

 

「一方的ではダメで・・」

 

オウム返しが大事

 

これだと思っています。

 

 

(1)笑顔で明るい

 

(2)好奇心旺盛で向上心がある

 

(3)誰に対しても分け隔てがない

 

(4)相手に興味関心を抱ける

 

(5)あいずち・うなずきが自然にできる

 

更に5つです。

 

(2)(4)の好奇心旺盛はとても大事だと思います。

 

つまり相手に興味関心を持つこと!!

 

コミュニケーションとは相手に興味を持つから相手からも持って貰える

 

質問するからされる

 

笑顔を与えるから与えられる

 

これが基本だと思います。

 

コミュニケーションの高い人は

 

誰とでも同じように分け隔てなくコミュニケーションが取れます。

 

逆に、コミュニケーション力がない人は・・

 

相手によって接し方や態度が変わったり軸がない傾向があります。

 

今日お伝えしたいことは

 

コミュニケーションが原因で婚活がうまくいってないと感じる人は・・

 

自分から相手に興味を持つ姿勢が大切です。

 

「何もしなくても私に興味持ってくれるだろう・・」

 

これは大いなる勘違い!

 

「自分のことを気に入ってくれるだろ・・」

 

「良いと思ってくれるだろう」

 

慢心してしまうと婚活は低迷します。

 

まずは、自分からの気持ちが大切です。

 

4月🌸になりました素敵な春にしましょう

 

今日も素敵な1日になりますように😊

 

 

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

 

全国どこからでも入会可能!

(あなたの地域に出張します)

 

日本で唯一聴覚障がい者専門結婚相談所

全国聴覚障がい者婚活支援協会 

 ----------------------------------------

〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬3-1-23-2F

電話番号:070-1571-9190

E-MAIL:hiromasa@88447777@gmail.com

聴覚障害者専門の結婚相談所全国聴覚障がい者婚活支援協会