こんにちは大竹です

 

今日は、婚活における40代


このテーマでお伝えします

 

男性も女性も40歳を超えると結婚は難しくなります

 

 

勿論、個人差がありますが、世間で言われている通りです

 

40歳を超えて、そんなにニーズがあるわけではない”

 

 

これが、少子化、晩婚化、結婚できない世代

 

結婚が難しい令和時代の実態です

 

自分を高く見積もってしまうと、婚活は上手くいかない❢

 

「高く見積もる」とは

 

年収があるから大丈夫」とか!

 

「昔、彼女がいたから大丈夫・・」とか

 

「前の会社では、私が一番モテた」


「年齢なんて関係ない」とか

 

 

自分なら、何もしなくても、すぐに素敵な人が現れる

 

理想と相手とお見合いがどんどん成立して・・

 

簡単に結婚できる

 

 

結婚相談所に入れば、すぐに結婚できるだろう!!

 

 

これは幻想であり希望的観測です

 

特に

 

40歳を過ぎたら結婚はどんどん難しくなります

 

 

こんな言葉があります

 

「今日が一番若い」

 

僕もあなたも今日が一番若い

 

人間は、1日1日年を取ります

 

 

あなたが、もし結婚するなら

 

若い人と年が上の人

どちらがいいですか?

 

「僕は結婚相手は年上OKです」

 

「私は年上がいいです」

 

 

これを普通に言えるのは20代30代位まで・・

 

 

40歳をゆうに超えて、「年上OK」となると

 

相手は50代になる

 

子供も望めない

 

 

そう考えると自分自身確実に年をとるし・・

 

とればとるほど゛

 

求める相手と自分とのギャップがどんどん広がる

 

だから

 

婚活は早く始めて、早く(短期集中)で成婚した方がいいです

 

若いうちは、選択肢もニーズも豊富だし、余裕もあるでしょう

 

しかし、のんびりして、余裕こいていると

 

どんどんニーズも選択肢も減ってきます

 

昔は20代で結婚するのが当然の時代でした

 

25歳が平均でした

 

しかし、今は違います

 

但し

 

若いうちに結婚した方が有利

 

これはいつの時代も同じです

 

 

 

今日お伝えしたいこと!!

 

「大丈夫、僕なら、その気になればいつでも結婚できる」

 

「私なら大丈夫」

 

この勘違いをしている人はどんどん年を取り

 

どんどん結婚から遠ざかります

 

 

 

今日が一番若い

 

理想の相手と結婚したいなら・・

 

躊躇なく早く婚活を始めた方がいいですよ

 

是非参考にしてみて下さい