こんにちは大竹です

 

婚活して相手の条件があります

 

(年齢・学歴・地域・年収・容姿

 

挙げたら、きりがないし

 

プロフィールを見ながら

 

いくらでも、自分の望みや願望はあるし・・

 

他人と比べたり

 

「こうしたい」という欲もある

 

それが人間だと思います

 

自分のことは客観的にはわかりません!

 

 

それが人間の本質だと思います

 

自分が思っている自分と

 

他人が思っている自分の姿や評価は違います

 

 

僕がいつも思っている事は

 

自分を持つことはとても大事❢

 

アイデンティティです

 

自分の人生ですから

 

 

ただ、人も大事

 

人の気持ちも大事です

 

なぜなら、どんなに「自分さえ良ければOK」で生きても・・

 

最終的に、他人からも評価されなければ、虚しいのではないでしょうか?

 

仕事も恋愛も、人間は、他人に認められてこそ、自分を感じることができるのです

 

そう考えた時に人生で捨てた方がいい物があります

 

それは

 

執着

 

固定観念

 

先入観

 

例えば「こだわり」という言葉があります

 

ない人はいないでしょう

 

こだわりとは「譲れない気持ち」という意味があります

 

譲れないプライドが人間にはあります

 

人それぞれです

 

ただ、それが、邪魔な時もあります

 

婚活でも、やたら「こだわる人」がいます

 

「こだわりまくる人」がいます

 

執着する人がいます

 

それにより、出会いの可能性を半減させてしまっている人がいます

 

 

「そのこだわりは、本当に必要なの?」

 

考えてみて下さい

 

自分が幸せになること!

 

どんな人と一緒にいる事が幸せ?

 

そのこだわりが、人生の幸福と果たしてリンクするのか?

 

今日僕が言いたいこと!!

 

自分にとって、どんな人と一緒になる事が本当の幸せなのか!

 

好きとは何?

 

この考え方を持つと、こだわりとか、どうでもいい事に気がつきます

 

こうであるべき「執着」は、時に、親や他人から、知らず知らずのうちに、植え付けられた事だったりします

 

そんな物はない方が、視野は広くなるし確率が増えるのではないでしょうか?

 

考えは人それぞれですが・・

 

「何が幸せ?」

 

「どうなる事が自分の幸せ?」

 

「どんな人と一緒にいることが幸せ?」

 

幸せとは?

 

 

条件ばかりに目が行ってませんか?

 

 

幸せになることの意味

 

この視点を持つと、もっともっと婚活が楽しくなると思います