こんにちは大竹です

 

自分の考えが強すぎて・・周りからの意見を受付ない人!

 

自己主張が強す過ぎる人

 

人から「頑固」と言われた経験がある人!

 

「自分でも、思っている」

 

そんな人に今日は頑固で否定的にならないコツを伝授します。

 

 

人は人

 

我は我

 

この考え方を、どんな人と会って、話した時に持つことです。

 

その上で、自分と違う考えを言われても‥

 

一度は認める習慣を身につけてみて下さい。

 

 

同意する

 

「なるほど」

 

「いいですね」

 

「そうですね」

 

「そうか」

 

「そのような考えも一理ありますね」

 

「わかる」

 

 

同意の基本は「ですね」の「ね」です

 

 

「うんうん」

 

 

うなずき

 

あいずち

 

肯定です

 

 

相手に同意する姿勢がない人は、結婚、無理だと思います。

 

 

結婚とは、赤の他人と同じ屋根の下ずっと一緒に生活することだからです

 

 

自分以外の考えは「全く受け付けない」となると、夫婦のコミュニケーションが難しいと思います

 

 

婚活は結婚生活に繋がっているのです

 

ある意味で「訓練中」なのかもしれません・・

 

 

自分は自分

 

人は人

 

 

線引きは絶対に必要です

 

ただし、自分の考え方と同じように、相手の考え方も「なるほどね」、一旦は認めるも気持ちも必要です

 

肯定することです

 

 

 

でも・・

 

けど・・

 

だって・・

 

違いますよ・・

 

 

嫌・・

 

無理・・

 

難しい・・

 

喧嘩が絶えない夫婦になると思いませんか?

 

会話で、否定から入ってしまうと、負のループから抜け出せないまま、自己主張だけ(自分の世界観)だけを信じ、他人の考えを受け付けなくなる❢

 

他人と自分は違って当然です

 

しかし「違う」と否定してしまったら否定で終わります

 

否定で終わると、先に良いことは起こりません”!

 

そんな時にこそ「心の線引き」

 

人は人

 

我は我

 

違うと心で思っても「いいですね」

 

「なるほど」同意から入りましょう

 

「ありがとうございます」

 

感謝から入りましょう

 

これは妥協ではないです

 

大事な事は、自分と違う価値観の人が・・

 

なぜ違うのか?

 

「理解しよう」とする気持ちです

 

違うことが当然OKです

 

但し、否定から入らない事!!

 

大事にしてみて下さい