こんにちは大竹です

 

仕事でも、何でも、何かにつけて「言い訳」を繰り返す人がいます

 

言い訳とは?

 

「〇〇だったからできない」とか

 

「〇〇だからダメだった」とか

 

 

よくよく話しを吟味すると

 

結局は、、結婚できないのは‥

 

「俺のせいじゃない」

 

「〇〇が悪い」

 

「〇〇さんのせい」とか

 

つまり、ダメだった理由

 

できない理由を付けて、何かのせいにする !

 

 

「結婚相談所のシステムが合わない」とか

 

「お見合いは合わない」とか

 

「連盟が悪い」とか

 

「相談所が悪い」とか

 

 

これも、すべて、結婚できない自分に対する「言い訳」

 

つまり、誰かのせいにすることで、自分を守ろうとします

 

傾向として、言い訳が多い人に限って、成婚してない!

 

結婚相談所あるある

 

そんな人は、自分が言い訳していることに、気がついてない

 

かっこ悪いことに気がついてない

 

そしてひどくなると 攻撃的になります

 

世の中の成功者ほど、絶対に言い訳をしません!

 

 

先日、僕が大ファンの日本ハムの新庄監督が、内野手がエラーして、逆転されて負けた試合がありました

 

試合後のコメント「監督が一番悪い」

 

僕は、こうゆう人が超~好きです

 

かっこいいと思いませんか?

 

ダメな監督ほど、負けた試合のミスの、選手のせいにします

 

言い訳している人は、そこで、成長が止まります

 

婚婚も、「自分のせいじゃない」

 

「僕は悪くない・・」

 

「悪いのは相手・・」

 

ダメの理由を、相手のせいにすると・・

 

自分の問題と向き合わなくなります

 

自分の課題や欠点を、純粋に認めて

 

反省(改善)できない人は、止まる!

 

チャレンジ

 

進歩しなくなる

 

 

進歩が止まると、うまくいかなくなる

 

当たり前の原理原則です

 

 

何事も、ずっとうまくいかなくなると‥

 

ひねくれて、ふてくされ、言い訳し

 

人のせいにして自分を正当化しようとします

 

そんな人は、魅力的でしょうか?

 

 

人間は、自分に矢印向けることなく、慢心するとその時点で「止まります」

 

ぜひ参考にしてみて下さい

 

今日で6月終わりです

 

明日から7月です🌻素敵な夏にしましょう