こんにちは大竹です

 

共感力

 

共感力とは


人を理解する力!

 

共感力が高い人とは

 

 

相手の話に興味関心があり「理解しよう」とする

 

経験値が多い、楽しいこともつらいことも知ってる

 

 

「共感性」とは?

 

思いやりを意味するもの!!

 

 

人に助けられた経験をするとわかりやすいですよね?

 

 

人に助けられた経験をした人は、その痛みを経験し、自分で理解してるから


同じ痛みを経験している人を見た時に共感できる

 

 

 

 

共感力がない人の特徴

 

・自分中心的な考え方

 

・自分をアピールしたがる

 

・他人の価値観に興味関心が持てない

 また「持とう」としない

 

・支配力が強く人をコントロールしようとする

 

 

共感力とは

 

「同感」

「共鳴」

「同調」

 

このような意味もあります

 

 

婚活において、共感力がない人は苦労します

 

異性と会話して「共感できない人」


結婚しても共鳴共感できない人は

 

コミュニケーション力がない人と判断されることが多い


つまり自己中心的で

 

お断りが多い

 

なぜ共感できないのか??

 

自分中心に物事を優先的に考えているからです

 

自分がまず楽しみたい

 

自分の考えを受け入れてほしい

 

自分の話しを聞いてほしい


自分を見てほしい


自分を褒めてほしい

 

自分に合わせてほしい

 

自分の都合を優先したい

 

自分をわかってほしい

 

自分の望みを叶えたい

 

自分が損したくない

 

 

わがままな人は必ず自分が先に来てしまいます

 

自分を基準にして、中心的に物事を考えている人は・・

 

他人の痛みに気が付けない


気づきにくい

 

 

思いやりを持てない

 

思いやりに気がつけない

 

自分中心になってしまうとデメリットだらけ‥

 


他人に合わせたり

 

他人を理解しようとしたり

 

人の考え方に共鳴したり

 

自分から降りて

 

「同感」できない!

 

例えば

 

「なるほど」

「そうですね」

「いいですね」

「わかります」

 

言えない!

 

常に自分だから・・

 

何でも

 

「自分が、私が、俺が・・」になってしまう

 

自分の考えへのこだわり、執着が強い人は


 

自分中心で、人に、共鳴共感できないが故に

 

なかなか人の気持ちを理解できず


また、自分も理解されず、なかなか結婚できない!

 

 

「恋愛になりにくい」

 

 

ではどうするか?

 

 

 

共感力を磨くためには

 

否定しないことです

 


 

先に

 

「他人の考え方を優先してみてください」

 

人の意見や価値感に対して

 

「なぜこの人はこう思うのか?」

 

「こう感じたのか?」

 

自分と違う人を素直に「受け入れる」

 

これができないと、、自分の違う考えの人はすべてNOになります

 

結婚は相当難しいと思いますよ

 

 

そんな、自分の都合がいい他人はいませんから

 

それに気がつくと思います

 

否定を消すと自分が、もっと楽に、柔軟になれます

 

ぜひ参考にしてみてください