こんにちは大竹です

 

当たり前のことですが・・

 

「ごめんなさい」

 

「ありがとうございます」

 

「よろしくお願い致します」

 

「お世話になっております」

 

「いただきます」

 

「ご馳走様でした」

 

当たり前のことを、きちんと、他人に伝えられない人は、婚活難しいと思います

 

 

どんなに親しい間柄でも、大切なことだと思います

 

婚活以前に、人として大切なことです

 

そして、結婚してからも、けして忘れていけないことです

 

 

僕は、母親に「人様に、感謝できる人になりなさい」

 

これだけは厳しく教えられました

 

 

普段は、何も言わない人でしたが・・

 

「御馳走様」とか「ありがとう」とか

 

「ごめんなさい」とか

 

他人に対する接し方に関しては、厳しく言われました

 

 

これは、婚活でも、とても大事なことではないしょうか

 

なぜなら人ですよね??

 

恋愛は「人」です

 

他人との、接し方によって、極端な話、自分の未来が変わります

 

 自分だけで生きているわけではないですよね?

 

他人との関わり合いの中で、我々は暮らしてます

 

だから言葉が大事なんです

 

人生で大切なことは他人を想いやる心

 

想いやり。とは?

 

 

相手の立場に立って、物事を考えるということではないでしょうか

 

仕事も恋愛や婚活も「人」です

 

人によって、人生は導かれて行きます

 

 

相手の立場になって物事を考える。

 

「もし、自分が、この人の立場ならどうだろ??」

 

自分のことばかりではなく、人の想いに気が付くことです

 

そのために、大事なことは何か??

 

他人に感謝することです

 

「素直」「誠実」「感謝」

 

この3つです

 

常に、人を想う「気遣い」の気持ちを持つと、人を理解できるようになりますよ

 

 

自分が、生きていて、他人からされて「嬉しいこと」「悲しいこと」

 

その意味を理解できるようになります

 

ぜひ参考にしてみてください