こんにちは大竹です

 

どの夫婦も、夫婦になる縁があったというこは、相手のマイナス部分が、自分の中にもあるんです。

 

それがわかってくると、結婚というものに納得がいくのではないでしょうか

 

時々、夫や妻のことを悪く言っている人を見ると「この人自分のことを言っている」と、心の中で思っています(笑)

 

この言葉は亡くなった女優樹木希林の言葉です

 

 

深いですよね

 

僕もそう思います

 

だから悪口は言わないようにしてます

 

 

 

どんな人も

 

どの夫婦

 

どのカップルにも・・

 

 

陰と陽

 

表と裏

 

長所と短所

 

強みと弱み

 

綺麗なところ

汚いところ

 

情けないことやだらしないこと

 

良いところ

 

ダメなところ

 

あります

 

人間ですから・・

 

 

調子が良い時も悪い時もあります

 

やる気がある時、やる気がない時だってあります

 

 

自分のことを棚に上げて

 

 

欠点やマイナスを否定する人間ではなくて

 

人の良いところを「良い」と褒めれる人間でありたり❗️

 

そう思っています

 

 

僕自身、小さい男なので、、変なこだわりもあるし、、めんどくさい部分があります

 

欠点、ダメな所だらけです(笑)

 

自分でもわかっています

 

 

だから、今日は、ある意味、自分に言い聞かせている意味で書いてます

 

今日お伝えしたいことは❗️

 

 

世の中には、波長も価値観や考えも

 

合う人もいれば、合わない人もいます

 

「合いません」とブロックしてしまうと

 

相手の良い部分を探すことが困難になります

 

自分には、マイナスの部分も欠点も弱点もあります

 

勿論良いところも沢山あります

 

「どこに、光をあてるか!」

 

 

自分にあるという事は、相手にもあるということです

 

うまく言えませんが・・

 

悪く言うのは簡単です

 

けど。。褒めるって難しいですよね?

 

相手を、好きになれないと、良いところを見つけて「素敵ですね」と笑顔で伝えることはできない

 

「素敵ですね」「良いですね」

 

裏を返すと、自分自身に言っているのかもしれません。。

 

つまり、ご縁に感謝して、自分の人生で、出会った人に「素敵ですね」と言える自分って素敵ですよね。。

 

なかなか、難しいことですが、、心は、いつでも、こうでありたりと思っています

 

 

人に「素敵ですね」と言える人は、僕は素敵な人だと思います

 

そうやって、良いところ、沢山見つけられる人には、きっと良いことが沢山訪れる

 

ぜひ参考にしてみてください