こんにちは大竹です

 

先日成婚したカップルさんが遊びに来てくれました

 

 

成婚アンケートをご紹介します

 

◇婚活をはじめようと思ったきっかけ

 

仕事で中堅になり、パートナーが欲しいと思いました。ろう者・難聴者を対象とした結婚相談所であることに魅力を感じました。

 

周囲は既婚者の友人知人が多く出会いの機会が少ない生活でした。そこで、こちらへ入会しました

 

◇入会~成婚までの感想を教えてください

 

入会して3ヶ月で成婚退会するとは予想していませんでした。

 

はじめの1ヶ月は、いろいろな条件でお相手を検索していて寝不足ぎみでした。

 

結婚相談所での活動とは、こういう感じなのか、新鮮だと思いました。

 

◇活動期間は

 

3ヶ月です

 

 

◇お相手はどんな方ですか?どこに魅力を感じましたか?

 

目を見て話してくれます。

 

相手を思いやりつつ、包み隠さず話してくれます。

 

笑顔が優しいです。

 

LINEがかわいいです。

 

私のことを、一人の大人の女性として見てくれます。

 

気遣いがさり気なく、かっこいいです。

 

◇お見合いや交際(デート)で意識したことは?

 

お見合いの申込やお気に入り登録はドンドンしました。

 

成立しなくても次の人へと切り替えました。

 

お見合いでは、相手のプロフィールを読み込んで、興味を持っていることが伝わるように、会話を投げかけました。これはデートも同じです。

 

 

◇交際中、嬉しかったことは?

 

私の目を見て話を聞き、話をしてくれました。

 

お見合いの最初の挨拶で覚えてきたという手話を使ってくれました。

 

趣味や仕事の分野に共通点があり、話が合いました。

 

私が過去の経験を話している途中で気持ちをあらわにしたのを受け止めてくれました。

 

◇今、婚活中の方へ(こうした方がいいと思うこと)

 

初めは、自分と同じろう者・難聴者との結婚を希望していました。

 

結果として夫と出会い、相手が聴こえないか、聴こえるかよりも、相手の人柄や考え方が自分に合うかどうかの方が大切だと感じました。

 

同じ年か、それに近い相手と結婚を希望するなら、自然恋愛のほうが出会いがあると感じたので早めに行動してほしいです。

 

個人的には、初めに相手に求める条件をいろいろ挙げていても、相手との出会いによって、その条件が重要でなくなることもあるので、あまりこだわりすぎないのがよいです。

 

◇全国聴覚障がい者婚活支援協会・大竹のサポートはいかがでしたか?

 

LINEでいろいろな質問や相談をしましたが、いつも迅速で丁寧に対応してくださり心強かったです。

 

面談も定期的に行ってくださいました。朝からカフェでいろいろなお話をしたことが思い出に残っています。

 

入会前の面談で、私くらいの年齢の女性の、婚活市場での立ち位置について、率直に話してくださったので、現実的に活動を始められると思い、信頼できそうだと感じました。

 

手話やろう者・難聴者、ろう文化などについて勉強を続けていらっしゃいます。

 

入会前も、そして今も、ブログを拝読しています。どの記事もとても興味深く参考になりました。

 

大竹さんやこちらの協会の考え方を知り、入会を決めた経緯があります。

 

入会を考えている方はぜひブログを読んで頂きたいです。

 

「人はいつか必ず死ぬ、人はいつ死ぬかわからない、人生は一度しかない 。」というお話が大竹さんのブログにありました。

 

私は家族を亡くした時に「人は亡くなるとどこに行くのか」と死生観が揺れました。大好きな家族はずっと元気で生きているとばかり思っていました。

 

しかし、事実はもう変えられないのです。

 

生きている私が毎日を精一杯に生きることが、亡くなった家族が一番望んでいることだと思うことにしました。

 

せめて生きている間は、好きな人を愛し、好きなことやものを愛し、そして自分を愛して生きていきたいと思っています。

 

そう思うことが心からできる夫と、こちらの相談所で活動した結果、会うことができたことに、心から感謝したいと思います。

 

大竹さん、たくさんのサポートやお気遣いを頂きありがとうございます。ぜひ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ご成婚おめでとうございます

 

改めて心からお祝い申し上げます

 

お二人の愛で幸せな家庭を築いていってください

 

末永い幸せをお祈りいたします