こんにちは大竹です

 

解決力

 

創造力

 

この2つが人生のキーワードになる

 

会員さんにいつもそんな話をします

 

婚活もそうです

 

結婚生活もそうだと思います

 

 

自分自身、いつもに思うことは・・

 

「困難がやってきたとき」

 

自分への「問い」です

 

どうするの?

どうしたいの?

どうなりたいの?

 

 

解決とは?

 

生じている自分の問題点について

 

要因事象分析

 

発生原因を洗い出し、問題解決のため、立案し、行動する

 

 

創造とは?

 

「発想」です

 

 

これまでのやり方などに囚われずに

 

新しいモノを作り出すスキル

 

このような意味があります

 

今までの日本は、右肩上がりで、レールに乗れば、誰もが安定した職に就き

 

結婚して、子供ができ、家を建て「それが普通」と定義され。「良し」とされてきました

 

我々の親世代

 

昭和とは高度経済成長期の時代

 

その親を見て育った我々世代は‥自動的に刷り込まれます

 

「いつか自分も親のように、結婚して、子供を作り、家庭を持つ!」

 

それが当然と想像してきたでしょう・・

 

 

しかし今どうでしょうか?

 

令和はどうでしょうか?

 

 

 

けして当たり前のレールがない時代に突入してますよね?

 

例えば、結婚も、自然には、なかなか出会うこと自体難しい時代になってます

 

職場がお見合いのような昭和と違い、今は会社での出会いも難しい

 

だから、マッチングアプリや結婚相談所が街にあふれてます

 

今日お伝えしたいことは、やはり令和は

 

「本気で作ろう」行動しないと彼氏彼女はできない

 

環境が、異性がいない環境なら、尚更です

 

 

自分が意識して、動かないと解決できない時代ではないでしょうか?

 

 

 

解決力とは=行動力とも言えます

 

「自分から、求めて、動くこと」

 

 

そして「生み出す力」創造です

 

コミュニケーションも創造です

 

世の中

 

様々な価値観に変化してます

 

令和とは変化の時代です

 

星野リゾートの星野佳路社長がこう述べてます

 

「固定観念に囚われているかどうかは自分では気付くことが難しいものです」

 

柔軟に思考するためには常に「何かを変えよう」と意識しながら仕事することが効果的です

 

 

新しい出会いの春🌸

 

「動きましょう」

 

 

 

聴覚障害者専門の結婚相談所 全国聴覚障がい者婚活支援協会 (tyoukakukonnkatu.jp)