こんにちは大竹です。

 

皆さんには、自分が言われたら「嫌な言葉」

 

嫌いな言葉❗️ありますか?

 

「え!」と思う言葉ありますか?

 

 

言葉とは不思議❣️

 

自分では「良い」と思い、他人に伝えた何気ない言葉が誤解されたり‥

 

冗談が冗談にはならないケース!!

 

想いが上手に伝わらないケース

 

言葉の使い方で相手の自分への印象が変わる。

 

言葉によって人間性を敏感に感じ取ってしまいます

 

 

言葉とは「自己表現」

 

現代は言葉の時代とも言えます

 

本当はいい人でも、今の時代は、言葉を知らない人は失敗します

 

 

そう思いませんか?

 

 

言葉には不思議な力があります

 

 

優しい人

 

キツイ人

 

顔や表情+使う言葉!選ぶ言葉!

 

丁寧な心地よい言葉を使う人

 

真面目な人

 

思いやりのある優しい人

 

気遣いのある人

 

 

 

乱暴な人

 

あいまいな人

 

適当な人

 

いい加減な人

 

だらしない人

 

 

その人の人間性がそのまま出ます

 

 

「一言」で感謝されたり

 

「一言」が相手を傷つけたり・・

 

LINE

 

SNS

 

すべて言葉です

 

婚活も

 

お見合いも

 

交際も

 

すべて言葉です

 

言葉から始まります

 

 

僕は言葉の世界で生きています

 

ホームページも枠組みだけは業者に依頼してますが、内容(中身の文書)全部自分で考えた文章で更新してます

 

85%以上が僕の手作りです

 

想いがそのまま言葉=仕事になり

 

今に至ってます

 

 

このようなブログも、会員さんとのLINEも、面談も、手話を使いながら「言葉」を伝える仕事をしてます

 

 

今日お伝えしたいことは

 

国語力とか!

 

文章が上手下手ということではありません!!

 

 

 

僕は中卒で国語はいつも通信簿は1でした

 

 けど、今、こうして好きな仕事で食べてます

 

自分が頭で考え、選択する言葉には

 

 

魂が宿ります

 

 

考え方がそのままストレートに言葉となります

 

 

言葉=人間性・人間力

 

今は、自己表現の時代です

 

上手ではなくても‥

 

個人で発信できる時代❣️

 

LINEも自己表現

 

デートやお見合いの時に発する言葉も、その人の生き方や人生観

 

考え方が確実に相手に伝わります

 

その言葉で、極端な話、人生が変わります

 

交際を考えてみましょう

 

どんなに自分に良い条件(年収や学歴)が揃っていても、、それだけでは、誰もあなたを選んでくれませんよね??

 

 

恋愛には、条件だけでは、辿り着けません!

 

コミュニケーションの中で、自分の考えや想いを「言葉」表現(発信)しながら・・

 

それによって、「交際終了」

 

または、相手が好きになって、距離が短まり、恋愛に進展する。

 

だから、言葉は、超~超~~超~重要なんです

 

何が原因で自分がNGだったのか?

 

知ることは超~重です

 

婚活がダメな人は、残念ながら、言葉に対する意識がない!!

 

言葉に対する認識が低い!

 

言葉に興味を持っていないのではないでしょうか??

 

 

だから地雷を踏む

 

気が付かない

 

文章が上手下手ではありませんよ

 

相手の気持ちを考えてない!

 

気持ちの伝え方

 

想いの問題です

 

つまり自分のことしか考えてない

 

そんな人は言葉が原因でお断りされてます

 

僕は、嫌いな言葉があります

 

それは「とりあえず」

 

「とりあえず・・」

 

接続の言葉として、僕も使うこともありますが・・

 

但し!

 

重要な局面!

 

決断では絶対に使いません

 

 

人との大事な約束事において!

 

「とりあえずどうでしょうか?」とか・

 

いい加減であいまいな言葉は使わないようにしてます

 

「とりあえずって。何?どうゆうこと?」と思いませんか??

 

大事なことで。人が、自分に対して「多分」とか「とりあえず」とか・・

 

このような表現をする人!

 

「とりあえずの人」

 

「とりあえずの生き方なんだなぁ~」

 

感じてしまいます

 

会員さんでもいます

 

そんな人は成婚してません”!”

 

 

「とりあえず大丈夫です」とか・・

 

「とりあえずどうでしょうか?」・・

 

とりあえずをよく使う人って自信がない

 

 

決意とか想いがない人!!

 

そんなことを感じます

 

人によって、様々違うと思います

 

今日僕が言いたいことは・・

 

性格は言葉となり相手に伝わります

 

プロフィールにどんな聴きざわり良い言葉を並べても交際になればわかります

 

どんな言葉が相手は嬉しいか?

 

心地良いか?

 

好印象か!

 

逆に・・

 

嫌になる言葉とは?

 

これは言ったらダメ!

 

これは大丈夫!!

 

人により違いますが・・

 

本を読んで勉強しましょう

 

人から学びましょう

 

本を読んでない人!読書習慣が乏しい人

 

言葉を知らない人が多い❗️

 

だから人と会話できない

 

確実に勉強不足です

 

LINEもできない

 

コミュニケーション力が乏しい

 

努力してない

 

それで結婚できますか?

 

僕は言いたいです

 

言葉の重要性を認識できると会話のボキャブラリーが増えます

 

そして書く事が重要!

 

書いて「発信する」

 

「表現する」

 

 

コミュニケーション力が高い人は!

 

LINEがマメです

 

丁寧です

 

そして好きです

 

 

例えばお見合い日程調整などもマメ!

 

報連相もマメ

 

 

言葉が丁寧(感謝と想いに溢れている)

 

普段から、誰に対しても同じように、マメ丁寧だから

 

交際になったら。。そのまま出せます

 

魅力的になります

 

そんな人は、出逢いができれば、誰かが好きになります

 

自分の対応を分ける人!

 

相手によって自分の態度を変える人は・・

 

うまくいってないように思います

 

婚活は言葉力!!

 

超~大事です