こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。


今日はコミュニケーションにおいて大事な役割を果たす「想像力」についてお伝えします。


「想像力」


婚活における想像とは?


ズバリ!お相手のことを考えること!


イメージングすることです。


コミュニケーションに長けている人は


イメージ力


想像力に優れています。


お相手をいつもイメージングしてます。


顔、表情、仕草、言葉、反応を常に見てます。


そして「自分のことに置き換えられる!」

これが大きな強みとなります。


「きっと…こう思うかも?」とか…


「もしかしたら〇〇さんは〇〇と思っているかも…」


「これは〇〇さんダメだよなぁ」とか…


冷静に相手を「見て」


相手の反応を想像し


分析できる


その上で柔軟に、相手の反応に合わせることができます。


婚活において想像は重要ですよ


「相手がどう感じるか?」を常に意識できる人は


間違いなく結婚できます


確実に好かれるからです


LINEの内容一つにしても、想像力、イメージングが大事ですよね?


逆に、コミュニケーション力がない人は、想像力が乏しく、相手を反応を見て、自分から合わせることができません。


だからお断りされます


今日考えてほしいことは!


もし、今、コミ力に不安がある人は、選り好みを一切しないで、感謝しながら、色々な人と会ってみる ことです。


勉強することです


相手を想像しイメージングしてみて下さい。


コミニケーションの経験値を積むことです。


コミュニケーションスキルを磨く究極の極意は



自分が得意な人だけではなく、苦手と思う人にも会って積極的にコミュニケーションをとってみることです。


例えば年代が同じなら話しも合うと思います。


しかし、年代が違ったり、趣味が違ったら、自分から合わせられないと噛み合わないですよね。


けど、それも経験値、勉強になります。


婚活が成功する人は相手からお断りされません!


お見合いや交際において好印象を必ず勝ち取ってます。


それは、コニカに優れ、相手を想像できるから、相手から「嫌われない」とも言えます。


いつも自分ではなく、相手を想像していると、色々なアイディアや発想が生まれます。


⭕⭕さん「これ好きだったなぁ」とか「興味あったよなぁ」とか‥


色々浮かんできます。


そして、もっとこうしたら喜んでくれるかも照れイメージできるようになります。


是非!想像力、イメージング、大事にしてみて下さい。


今朝の江ノ島