こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。

 

今日は、意外に知らない

 

「お見合いで話題にしてはいけないこと!」

 

このようなテーマでお伝えします。

 

◇暗い話題

(病気・ケガ・不幸・失敗)

 

◇重い話題

(人間関係やトラブル・お金絡み)

 

◇ネガティブな話題

(楽しくない)

 

◇過去のネガティブな話題

(失恋)

 

◇いきなりプライバシーに踏み込む話題

(お見合い何回しました?)


 

◇ストート過ぎる質問

(なぜ結婚しなかったの?)

 

◇愚痴、不満、悪口

◇否定的な話題

◇政治宗教の話題

◇セクハラ

 

ザックリ書くとこのようなります。

 

初対面

 

せっかくの休日に新しく会う人と

 

暗い話題

 

つまらない話題


テンションが下がる話し

 

笑顔がない楽しくない話題


しなくないですよね


 

大事なことは「自分」ではなく

「相手がどう思うか?」です

 

 

相手の気持ちを考えながら…

 

「お相手を楽しませよう」

「喜んでもらおう」

 

「この人に会えて良かったと」

 

「必ず感じてもらいたい!!」

 

 

このような姿勢でお見合いに挑む人は嫌われないし

 

 

好感を持たれます

 

 

勿論NGな質問や話題は、出さなくなります

 

楽しいこと

 

嬉しくなること

 

 

前向きで明るいこと

 

 

婚活は未来志向

 

未来ですよ

 

過去とか、これまでなんて一切関係ないです

 

 

一番大事なことは

 


そしてこれから

 

 

 

「この話題は楽しい?」

「この話題は笑顔になれる嬉しい話題か?」

 

「この話題をふることで相手がどんな気持ちになるか?」

 

これを常に意識していると、お見合いの場で

新しい出会いに相応しいテーマどんどん出てきます。

 

是非是非参考にしてみてください