本日のねらい

 

友だちと協力して1つのものをつくる

 

 

10の姿での育ち

 

『協同性』

友だちとの関わりを通して、互いの考え方の違いや互いのよさが分かると、

学級全体などで楽しみながら遊びを進めていくようになる

 

今日はブロック遊びをクラス全体で行いました。

話し合って、テーマは『ロケット』に。

「おおきいのつくろう!」と意気込んでいた子どもたちですが、

始めてみると「こここうしたいのに…」なんて苦戦する声が。

想像したものを作るのは難しいですよね。

そんな中でも子どもたちは手を止めませんでした!

上手くいかない操縦レバーは、いつの間にか水道の蛇口に変わっていたり…

高くしようと思った壁は、いつの間にかみんなが遊べる公園になっていたり。

最初の想像とは異なっていても、

友だち同士相談し合いながらひまわり組らしい『ロケット』ができました。

 

記載者:加川