モバイルバッテリーはスマホ用だけでいいの? | 日常あにまる

モバイルバッテリーはスマホ用だけでいいの?

災害時に情報を入手できるか入手できないかで生死が分かれる場面を幾度となく経験してきた。

現代の情報収集の要であるスマホ。

そんなスマホだけではなく、USB-Cでの充電が可能なMacbookProやSurfaceなども充電が可能なモバイルバッテリーが

RAVPowerより発売になりました。

 

RAVPower RP-PB201

 

早速入手

コンパクトでシンプルなパッケージです。

 

全体はこんな感じ。

ホワイトとブラックがありましたがブラックを選択。

マットカラーで手触りよく汚れも目立ちそうにありません。

 

同梱物はこんな感じ

・RP-PB201本体

・USB-C to Cケーブル

・取扱説明書

・サポートカード

 

ケースなどは無し。

 

20,000mAhの大容量!

USB-CはPD対応!

最大60wの高出力です。

 

20,000mAhのわりにあまり大きくありません。

重さも370gと持ち運び可能な重さです。

 

バッテリー残量の表示はインジケーターで大まかにチェックできます。

 

出力ポートはUSB-CとUSB-Aが各1個ずつ。

USB-Cは入出力ポートを兼ねてます。

 

スマホのみならずパソコンの充電も可能とのことで早速SurfaceLaptop3へ。

ちゃんと充電されてる。

 

ちなみに、SurfaceLaptop3をバッテリー残量0にしてRP-PB201でどこまで充電できるか試しましたら

ちゃんと100%まで充電されました。

100%充電したところでRP-PB201のバッテリーも切れてしまいました。

 

SurfaceLaptop3はちょうど1回満充電できるようです。

 

スマホの充電ばかり気にするのもいいですが、ノートパソコンなどを持ち歩く方はノートパソコンに対応するモバイルバッテリーを検討してもいいかも?

もうお店で電源探さなくていいですよ!!