台湾2日目 | 日常あにまる

台湾2日目

台湾2日目です。
前日はこちらからどうぞ!
台湾初日

今日は、午後から友人のお家にお邪魔する予定です。
台湾人の鷹匠の彼は本当に色々なことを教えてくれるので楽しみです。

外に出ると相変わらずの雨。。。
昨日買った傘が役に立ってますヨ。

台湾もクリスマスシーズン。
クリスマスの飾りを取り扱うお店の前を大量のかざりが飾っていました。

台湾の電車に乗って移動です。
昨日購入しておいたEasyカードが便利です。(割引もあるらしい)

(台湾の車窓から)

電車を乗り換え移動すること1時間ちょっとで到着!
相変わらずの豪雨!!
余裕を持って移動したこともあり1時間程度待つことに。(無人駅)

友人と合流。
雨は止む気配はない。

お家にお邪魔する前にマックで昼食。
「何がいい?」って聞かれてもいまいちメニューがわからないので無難にダブルチーズバーガーで。
本当は台湾限定メニューが欲しかったけど、なんか見慣れないメニューが複数あったので無難な方を選びました。

てか、コーラでかくね?
エクストララージサイズだそうです。
日本にはないよ。

マックで買い物を済ませお家までの道中、日本と台湾の鷹文化の違いの話で盛り上がってあっという間にお家へ到着。

やっぱりダブルチーズバーガーは無難で美味しい。
あと、やっぱりコーラでかくね?

昼食を撮りながら色々な資料などを見せてもらいます(掲載許可取得済)

ブリーディングルームを映した監視カメラ。
左側の青いマスはオオタカが破壊したカメラだそうです。

その後も、ロープジェスやバックパックハーネスなどの解説をしてもらいました。
いや〜知ってるつもりでも知らないことがあるねこりゃ。
まだまだ勉強が足りない。。。

ドドドドドド、、、、
「ん?」
あああああああああ!!ソフィー!!
彼はソフィー。
2年前にあったときはまだ5ヶ月だったポインターです。
大きくなったなぁソフィー!!

ただこの日はかなり寒くてずっと震えていた。

人工繁殖用のハリスホーク
台湾ではインプリントのハリスはかなり特殊な存在。
インプリントのハリスは危険すぎて絶対に勧めないとのこと。
友人も所有しているハリスでインプリントはこのハリスだけとのとこ。

75%のシロオオタカ
スペインからの個体

ホントきれいな鷹だ。

7ヶ月のハリス。
かわいい。
ペアレントでも十分馴れる。

小さなオスのオオタカ。
いや、小さいのだけど。。。
かなりの手練のアタッカーらしく。
自分より遥かに大きな獲物もガンガン捕まえてくるそうです。
希少は激し目で写真をとる際も「あまり近づかないように」と。


元野生のペレグリンハヤブサ。
右足の指が一部欠損している。
レスキュー後野生復帰を試みたがそのまま保護していいことに。
20分以上飛ぶ体力を持つハヤブサ。
友人は飛んでる間眠くなるそうです。。。

外に出ている鳥たちはこれくらいでしたが、ブリーディングルームや飼育部屋などがいくつもありそこにはたくさんの猛禽類たちが。

ブリーディングルームのハヤブサ
向こうからこちらが見えない仕様になっている。

色々教えてもらっているうちに時刻は夕方。
そろそろお別れの時間。

帰る前に鳥たちの給餌。
この日はひよこを与えていました。

最寄り駅まで送っていただけましたが移動の車中で
友「ナイトマーケットには行くの?」
私「いや〜この雨じゃ」
友「問題ないよ士林夜市行きなよ。」

そんなに勧められたら行かんわけに行かないじゃないですか。

てなわけで最寄り駅から電車に揺られること数分。
士林駅に到着!

もうずっと雨!!
何なんだよ全く!!!

あ、携帯屋さんいっぱいあるじゃん。
趣味も兼ねて数店舗除きましたが特に目新しいものはありませんでした。

更に歩くこと数分。
夜市らしい場所を発見。
うん。間違いない。夜市だ。

とりあえず、有名どころの猪肉のソーセージを買ってみることに。

結構でかい。

いろんなソースがありますが今回は「がーりつくんーす」でいただくことに。
うん。噂通りほんのり甘い。甘いけど肉の味もしっかりしていてすごく美味しい。
「すばいしーで酸つばいーんす」も俄然気になる。

更に移動し、今度はこちらで胡椒餅。

表面サクッとしてて胡麻がすごく効いてる。
あと、胡椒がすごい。頭皮から汗が。
けどうまい。あと3個はイケる。いや、4個。

更に歩くと臭豆腐に混じってすごく好みな香りが。
あ、魯肉飯だ。

もちろんすぐ注文。
小さいサイズを注文。
日本人好みなさっぱりめの味付け。すぐにGoogleマップに登録。

いやー、結構食べたなぁ。お腹は満足だよ。ん?
あ!ここは!!
有名な場所!!!
って、ことは近くの地下に食品街があるはず。

あった、、、
見つけてしまった。
けど、お腹はいっぱい。
もうぶっちゃけ食べる気はない。
残念だが覗くだけで食べる気はない。

食べる気はない。

食べる気はない。

食べる気はない。

美味しかった。
次は牡蠣入りオムレツだ!

台湾で有名なエビ釣りも楽しめるようです。

流石にお腹がパンパンなのでもう駅に向かいます。
もう夜市には居れない!

ロールケーキの自販機?

割と本気でお腹がヤバ目なので近くのコンビニで水とエナジードリンクだけ買って帰りました。
明日もまた移動です。おやすみなさい。