今朝もクワガタの飼育ケースに、ナガゴマフカミキリが来ていました。

暑さ対策で濡れタオルを飼育ケースの上においていますが、今朝はそのタオルの上にとまっていました。

 

 

 

私が近づいても逃げようとしないので、今回も記念撮影です。

 

 

 

撮影中にハタと閃きました。 もしかして吸水しているの?

口の周りを拡大して撮影しましたが、タオル生地をくわえているようです。

 

 

 

それならとプラ餌台に少し水を入れてタオルの横に置くと、何と頭から顔をいれてゴックンゴックン。

 

 

 

結局1時間あまりこのままでしたが、樹液を吸う要領で水を飲んでいるのかな~

 

 

 

去年はゴミムシの仲間がベランダの水たまりで吸水していましたが、これだけ暑いと昆虫だって水を飲まなければ耐えられないのでしょうね。

 

それにしても庭の無い我が家に甲虫が立ち寄るのは何故?