オスのお尻を見れば、こいつは猛毒のサソリかと思う姿です。

 

 

 

しかし全体像はガガンボ的で、何とも奇妙な昆虫です。

 

 

 

葉に覆われ暗いため、上手くピントが合ってくれませんが、翅の模様からヤマトシリアゲかな?

 

 

 

隣の葉には黄色の体のメスがいました。

翅の模様が同じなので、ヤマトシリアゲのメスだろうと思ったのですが、オスからのプレゼントを待っていたのでしょうか。

 

 

 

雌はオスのようなサソリ型のお尻はしていませんが、体色以外はほぼ同じです。

ヤマトシリアゲはオスが獲物をメスにプレゼントし、メスが食べている隙に交尾するとか。

その話が本当か見てみたいものです。