本日の、今年初裏山ゾウムシはトホシオサゾウムシさんです。

数は少ないのですが、毎年1~2匹は出会える常連さんです。

 

 

 

名前の由来は背中の黒星が10個あるということらしいのですが、毎回ホントかな~?

何度か数えてみましたが、明確に10個の星にはお目に架かかったことはありません。

ツユクサが食草で、時期になるとツユクサで時々見かけますが、本日はクワの葉にいました。

 

 

 

 

不思議なのは触角の形です。

そして何時も口吻と一緒に前方に伸ばしています。

 

 

 

 

口吻の横から下に複眼があるため、少し奇妙な印象を受けるゾウムシです。

ワインレッドの体色がお洒落だと主張される愛好家もいらっしゃいますが、色や形の好みは人好き好きと言うことで・・・・

しかし今年も見ることができて、良かった良かった。