裏山で出会えるとは、嬉しい愕きです。

 

 

 

ナラガシワの枝にいたのですが、私に気づくとポトリ。

死んだふりをせずに動き回ってくれるので、よし1枚!

初めて見るカミキリムシです。

 

 

 

 

最初から枯れ葉の上では、この迷彩模様ですから、見つけるのは難しかったでしょうね。

まるでデザートカモですが、別に枯れ葉に溶け込むためにまだら模様になったわけではなさそうです。

名前はキマダラミヤマカミキリ、カミキリムシ科:カミキリ亜科:ミヤマカミキリ族:キマダラミヤマカミキリ属

のカミキリムシです。

 

名前に深山と付いていますが平地にもいるようで、コナラやクヌギの樹液を食べる夜行性カミキリだそうです。

 

ところが昼間からウロウロしていたのが運の尽き、変な爺さんに見つかっちゃった~!