風が強いな~ 枝が揺れ葉が裏返すほどだから、今日は苦戦するぞ!

 

 

 

今年は少ないながら、裏山では一番多いバラルリツツハムシです。

クズの丸い穴は、このハムシの食べ跡とは思えないな~

 

 

 

トホシに似ているような気もしますが、肩の角が無い。

シロヘリにしては横のラインが違うし。 結論は不明のカメムシということで・・・・

 

 

 

エビヅルが刈り取られたためか、数の少ないアカガネサルハムシです。

来年が心配ですね・・・・

 

 

 

ホソヒラタアブは今年初かな?

 

 

 

ここ数年ヨモギハムシは激減していましたが、今年は豊作のようです。

 

 

 

スグリゾウムシの前にはアブラムシがいます。

アブラムシをガードするアリに攻撃されていました。 誤解だ!

 

 

 

ヤマトシジミのメスがカタバミで吸蜜していました。

地面に近く、上を他の草が覆っているので、何とか風は防げています。