木々の若葉が美しくなってきた裏山です。

 

 

 

秋の紅葉も素敵ですが、春の緑のグラデーションも大好きです。

 

 

 

宇宙人のような(宇宙人を見たことはありませんが)キランソウもたくさん咲いていました。

 

 

 

日陰の湿った林床には、ネコノメソウが残っていました。

暗すぎてポケットライトを照射してもピンボケで残念。

 

 

 

ショウジョウバカマにもやっと出会えました。

雑木林の裏山では少ない花です。

 

 

 

イカリソウは、沿岸部の裏山では珍しいですね~

トキワイカリソウでしょうか? 葉が小さいので交雑のコトキワイカリソウと呼ばれる花かな?

 

 

 

4月半ばになると、裏山にたくさん咲くフデリンドウです。

秋のリンドウは裏山には咲きませんが、春は小さなリンドウで賑わっています。

 

 

 

遅まきながらシハイスミレも満開になりました。

 

 

 

ナガバノタチツボスミレは3月下旬から4月下旬まで、延々と咲き続けてくれます。

 

 

 

裏山に入り口にはアリアケスミレも咲いていました。

このスミレも山道では見かけない、シティーヴァイオレットです。