昼過ぎに所用が片付いたので、何時ものようにベニマンサク湖に寄り道しました。

 

何じゃこりゃ~、駐車場が満杯です。

オマケに高齢夫婦連れや、山歩きグループも数組。

 

取りあえず小走りでバイカオウレンの自生地に直行しました。

何と自生地では、撮影順番待ちの大盛況です。

 

 

まずは、自生地の外に咲いているバイカオウレンをパチリ。

たしかに名前通り梅の花に似ていますね~

 

 

 

立ち入り禁止ロープ外にも大きな株が咲いていました。

 

 

 

皆さんのお目当てはこの大株!

こんなにたくさん咲いていると、可憐より見事の一言です。

 

 

 

別の場所では、朽ちかけの切株に咲いていました。

 

 

 

苔の上に可憐な花が一輪。

こんなのは初めてお目にかかりました。

 

 

 

今春のスプリングエフェメラルは、これで4種類になりました。

平日なのに多くの人が押しかけて来たのは、地元紙に満開と紹介されたからのようです。

暇つぶしに立ち寄っただけなのですが、誠にラッキーな道草でした。