森林公園も今は暑いだけですが、こんちゅう館は冷房完備!

 

 

世界のカブト・クワガタ展最終日に、ちょこっと行ってきました。

 

 

こんちゅう館は昆虫好きの子供達&パパママで賑わっていました。

カブトは大きなヘラクレスが一番人気なのかな?

 

 

 

私は一番重いゾウカブトがお気に入りですから、見つけて一人ニヤリ!

 

 

 

ツノの形を不思議がっていた孫は、熱を出して来ることができず残念。

それにしても戦い方が分からないカブトです。

 

 

 

クワガタムシもたくさんいましたが、どれも隠れているのでよくわからずじまいです。

このクワガタは色が褪せたのか?

きっとこれが本来の体色なのでしょうね・・・・

 

 

 

チョウドームは沖縄のチョウが主体です。

日本のチョウですが、裏山の住人には見ることのできないチョウばかりです。

スジグロカバマダラよ翅を開いてくれ! 

 

 

 

ツマムラサキマダラのメスも中々美しいですね~

 

 

 

カバタテハだと思いますが、テングチョウのような横顔です。

以前は八重山の全域で見ることができたそうですが、最近はあまり見られないとのこと。

 

 

 

リュウキュウアサギマダラはブルーが素敵です。

温暖化ですから、其の内本土にもやってくるかな?

 

 

 

沖縄県の県チョウ、オオゴマダラです。

優雅にフワフワ舞っています。

以前孫の手にたくさんとまってくれ、孫が大喜びしました。

 

他にもリュウキュウミスジ、クロテンシロチョウ、シロオビマダラなどがいたのですが、写し忘れました。