酷暑の中、散策などと悠長なことは言っておれないのですが、帰り道だから一寸寄り道です。

 

 

 

木陰でベニマンサク湖を眺めていると涼しそうですが、今日は風が無く只々暑いだけでした。

途中、道路に設置されている温度は38度!

本当かと二度見しましたが、車から出れば38度が真実であることが納得できました。

 

 

 

湿地の周りにはサギソウが咲いていました。

 

 

 

2か所ある湿地には、サギソウが結構咲いていましたが肝心のハッチョウトンボは見当たりません。

 

 

 

年によって多い少ないはありますが、コンスタントに咲き続けているベニマンサク湖のサギソウです。

 

 

 

毎回写した後に上手く撮れない花だと思うのですが、湿地の中には立ち入ることもできないし・・・・

 

 

 

暑すぎてトンボも少ないベニマンサク湖でしたが、運よく木道の近くにチョウトンボがとまってくれました。

ヒラヒラ優雅に舞うチョウトンボですが、意地悪なヤンマに追い立てられ慌てふためいていました。