朝方ベランダに打ち水をし、一休み後ベランダに出で見ると、何やら黒い甲虫が這いつくばっていました。

なるほど一昨日の侵入者はこの甲虫か。

見た目はゴミムシダマシのようですが、ベランダにはやって来ない昆虫です。

 

 

 

覗き込んでみると打ち水をなめているように見えます。

蝶はよく吸水していますが、甲虫も水を直接飲むのでしょうか?

まあ、この暑さですからね~

 

 

 

 

妻が驚いた、ゴキブリのようでゴキブリではなかったは正解でした。

 

 

 

 

私が近づいても逃げるそぶりも見せず水を飲んでいました。

危うく脱水症になりかけていたのかな?

 

 

 

 

さて、この甲虫の正体はなんでしょうか?

体長は26ミリ、前翅には縦筋、前胸背板や頭部には篆刻がありますが艶はありません。

気になったのは前脚けい節が湾曲していることです。

もしかするとユミアシゴミムシダマシの仲間かな?

サトユミアシゴミムシダマシに似ているような気がします・・・・