オオコフキコガネは、裏山では大型種のコガネムシです。

薄茶色のコフキコガネには時々出会いましたが、オオコフキには中々お目に架かれません。

 

 

 

ササの葉に灰色の大きなコガネムシが隠れていました。

 

 

 

 

初めて見るコガネムシですが、これがオオコフキコガネですかね~?

 

 

 

 

葉を動かしていると私の腕に乗り移り、ノソノソ上り始めました。

それにしても体に比べ頭の小さなコガネムシです。

角度が変わると体色の茶色が目立ち、茶色のコガネムシになってしまいました。

 

 

 

 

肩まで上って来たので元の笹に返しましたが、飛び去ることも落下逃走することもなく、のんびりしたコガネムシです。

 

 

 

 

裏山では初というか、これまででも初めて見るオオコフキコガネですが、何処からやって来たのでしょうか?