今裏山を歩くと、毎回今年初顔の虫たちに出会えます。

ほとんどは毎年出会うグループですが、時にはこれは初めてだというのもいて、小さな裏山でもささやかな感動が味わえます。

 

 

 

裏山の入り口でまったりしていたのは、今年初のジョウカイボンでした。

カミキリムシによく似た体形ですが、顔つきは全く違います。

 

 

 

 

何とも不思議な姿のイモムシです。

図鑑で一番似ていたのはオカモトトゲエダシャクでした。

エダシャクだからシャクトリムシの仲間なのかな・・・・

 

 

 

 

ナラガシワの葉裏にいたのは、クチブトゾウムシの仲間です。

毎年見るクチブトゾウムシですが、模様に自信が持てません。

 

 

 

 

クヌギかクリの葉裏で見つけたチビタマムシです。

クヌギなどを食草としているダンダラチビタマムシではないかと思いましたが、これは初めて見るチビタマなので自信はありません。

 

 

 

 

オニタビラコかな~?

今年初めての記念撮影でしたが、散策していても見過ごしてしまう花の一つです。