連休を使ってキャンプに行く予定だったが、台風直撃ということでキャンセルした。
 
何しようかなと考えた結果、来週にでもやろうと思っていたオイル添加剤のSOD-1をクルマに入れることにした。
 
まずは足りない工具を買いにアストロプロダクツ。
ちょっと待て、ついでに近くにある白井の湯に入ってから行くか。
そうしよう。
 

 
温泉の後、お昼は蕎麦のセット。
満腹です。
お味噌汁はダメ押しでした。
 
ようやくアストロで買い物を済ませ、家に帰る。
 
さてさて、SOD-1は350ml入りなので、入れる前にオイルをその分抜いてやらなきゃいけない。
 
オイル交換して間もないので今回そうしたが、次回からは当然オイル交換時に入れる。
 
 
今回、アストロで買ったのはコレ。
600mmのロングエクステンションバー。
 
ソケットレンチセットの標準サイズじゃ長さが足りない。
300mmあれば間に合うんだけど、250の次は600しか置いてなかったんでしょうがない。
まぁ、「大は小を兼ねる」というからね。
 
 
何故必要だったかというと、エブリィのオイルレベルゲージのガイドが途中で絞られている構造のため、オイルエキストラクターのチューブが入っていかないから。
スズキさん、こんなとこ絞る必要ないでしょう。
 
なのでガイドを外さなければならんのだが、止めてあるナットがかなり奥にあるということが理由です。
うーん、整備性悪すぎ。
 
 
外したら写真中央に見える穴にチューブを差し込み、オイルエキストラクターでスコスコ抜いていきます。
 
👆(このオイルエキストラクターも買った。もう年なのでオイルは上から抜いて楽したいと思った)
 
適当に抜いて350ml計量したら、抜いた残りはオイルフィラーキャップを開けて戻す。
 
 
SOD-1を注ぎます。
最後にオイルレベル確認。
オッケーです。
 
走りながらエンジン内部をキレイにするオイル添加剤。
まずは5000km走行後が楽しみです。